プロフィール

江川みわ

Author:江川みわ
KIJマクロビオティックインストラクター
日本ヨーガ学会ヨガ師範
純銀クロッシェインストラクター

転勤族で北九州→千葉→仙台→広島→北九州
手作り好きマクロビオティックをベースに
衣・食・住を自分なりに楽しくすることに夢中です

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お好きなテーマを選んでください
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング
広島ブログに参加してます。 よかったらクリックお願いしまーす♪
広島ブログ
フリーエリア
ポチッとお願いします♪
ハンドメイドブログ
フリーエリア
ポチっとおねがいします♪
フリーエリア
ポチッとお願いしまーす♪
フリーエリア
リンク
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

つくる楽しみ暮らし彩る


--/--/-- --:-- 江川みわ


2011/07/19 08:16 江川みわ

「真夏の夜の夢」な旅へ♪

旅行に出かけた。目的地は伊勢神宮。

でも本当の目的地 そこは・・・太陽の塔と彼女の歩いた道。

今年の初めに聞いたある計画。

広島~大阪までの距離330kmを歩いたら遊びいくねって。

え~っ!!である(笑)でもそこが彼女らしい^^

夜空の下に太陽の塔。

そしてそこから彼女の歩いたであろう道をまっすぐに走る。

じ~んと胸に来る。そっか~ここら辺りを歩いたのかもって

そう思っている間に家の前に着いてしまった。

・・・。どうしよう?もう少し待ったらこちらで会えるから今日はここまでで。
お土産は玄関にかけて帰る計画だと何度も夫と確認し合って電話をかける。

「もしもし~」ってなるべく普通に しばらく何気ない会話、でも内心はバクバク

照明の明かりが目の前に見える。そこに居るんだと思ったらやっぱり言っちゃった。

玄関の扉が開いた瞬間に、久しぶりに会う友達の笑顔

うれしくてうれしくて

ちびちゃんたちもご主人様もみんなで温かく出迎えてくれた

突然に、空気も読まずに、ほんとにゴメン!後もうちょっとでこちらで会えるのに。
なのにやっぱり我慢できなかった・・。やっぱりねって夫がポツリと一言。

帰り道、別れたばかりの彼女からの電話。

受話器の向こうでご主人が私たちのために
ピアノでメンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」を弾いてくれている。

夫と受話器に耳を寄せて聞いたピアノの音色に感動で鳥肌がたった。

ありがとう~!!フライングしてしまったけど本当にうれしかった!


今度また行く時こそはちゃんと連絡して宿泊券もって行くからね^^

そうそう。その前に 呉で待ってます!

CIMG6489_convert_20110719072305.jpg











テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/07/19 20:23 江川みわ

フリマ『千田わっしょい』 と 群言堂石見銀山本店へ

今日は晴天 日差しが暑い

待ちに待った フリマ『千田わっしょい』だ♪

大好きな作家さんが今回初フリマ挑戦と聞き
これはいかなくっちゃ~といそいそと出かけた

暑い中でも 沢山の人でにぎわう会場

わたしも辺りを見ながらも 目的地を目指して 歩く

見つけました~ お目当てのお店♪

シーグラスのアクセサリーと ニット小物の可愛い作品の数々 
フリマ2

わたしはこちらのシーグラスのアクセサリーが大好き
楽えん

ペンダントはどんな洋服にでも合わせやすく 只今2つ所有中

フリマ1

今回は新作の髪留めを2つ購入  ブログでチェックしていたのでうれし~♪

それに可愛いニットのコースター こちらはニット作家さんのもの
編み方がとてもきれいで 驚きました^^

フリマ3


かわいいバンダナをされていたので そちらは注文させて頂いて
今から出来上がりが楽しみ~♪

久々にお会いできてうれしく楽しい時間~ ほんと行ってよかったな♪♪


さて今日の目的も終わってどうしよっか~と夫

どうする~?とわたし

島根に行こう!!と 突如 言い出した夫 どうも日本海の海が見たいらしい・・

お昼すぎてるし・・・畑きになるけど・・ま いいっか~と向かうことに

途中で わたし 石見銀山の群言堂に行きたいから 寄ってよ~と注文

到着したのがすでに5時前 色んなところが閉まってました 残念

でも 買ってみたかった ゴマ豆腐をゲット いかにも美味しそう~
ゴマ豆腐


少し辺りを散歩して 虫の声や 情緒ある風景を楽しみました

そして大好きな群言堂前に到着

向かいのお店が期間限定の家具屋に インドから来た古い家具などが置かれていました

群言堂

群言堂本店
群言堂2

以前 来たときは興奮でしたが また今回も素敵でため息が出るほど
群言堂3

わくわくしながら でも ちょっと手が出せないので~ 今回も見るだけ~

それでも楽しく刺激的な 時間にまた大満足

さてさて 次こそ 夫が行きたいといった 日本海の海へ

夕方とはいえ 日差しが暑い! でも久々の海は気持い~♪

裸足で歩くと 砂がキュ キュと音を奏でる

海1

日焼けしたら 即クロになるのも忘れて 二人して しばし海と戯れたひと時 次は 泳ぐぞ~!!

もう今日はゆっくり遊んだことだし~ さぁ~明日は畑に勤しむぞ~!!

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2010/02/17 15:05 江川みわ

京都 陶芸アトリエ&ショップ hakuへ


京都のうつわ hakuへ立ち寄って来ました
陶芸作家・ひろすえたかこさんのアトリエ&ショップです

陶芸教室室内


作品はとっても個性的でユーモアにあふれています
↓いぬのオブジェかわいかったなぁ~

いぬのオブジェ 

そして一番はどの作品も釉薬の色使いがとても綺麗でした



お話を聞くと、釉薬の調合にこだわって何度も試行錯誤を繰り返しているんだとか
色見本を見せて頂くと、それはそれは沢山の見本がありました

京都陶芸教室 



こちらでは陶芸教室もされているようです
近くにあったら絶対に通ったのにな~残念


色々な作品を見せて頂いていたら、かわいい~箸置きが
おお!これ京都に住む友達のおみやげにしよう
2種類あったので購入


その後も色んなお話をしてこちらを後にしました


さぁ、今から事前連絡なしの突撃訪問だ!と友達に会いに伏見へ

久しぶり(2~3年ぶり)の再開でうれしさ爆発
本当に楽しかったな~♪


でも、友達と別れた後ふと気づいたことが

「なんで京都の友達に京都のおみやげにしてしまったんだろう・・・

我ながら救いようのないまぬけさにドヨ~ン


きっと友達は気づかないフリしてくれたんだな~

毎度毎度、ありがとう~

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

2010/02/16 16:18 江川みわ

神戸 雑貨めぐりの旅

さて、今回の貧乏旅行

神戸・京都の雑貨めぐりにも行ってきました

始めにたどり着いたのは神戸元町周辺

想像以上の雑貨屋さんやアンティークショップの数々

テンションは最高潮に♪

まずはCOPE PAPIERさんへ

店内 

 

こちらのショップは蝋引きペーパーや海外の紙袋などが沢山あります

中でも私が一番気に入ったのが手紙を封蝋するシーリングセット

cofe papier 

 

ラッピングのリボンをとめるのに使ってあったのがすご~くお洒落♪

シーリング 

 ほしなぁ~と心が動きまくる私

でもスタンプとハンドル、ワックスを全部そろえると6000円位

そして散々悩んだあげくに断念

ショップの方に

「今度は絶対にお金を貯めてまた来ます!」

なんともアホな宣言をしてお店を後にしました

そしてまた辺りのお店をぐるぐる・・・ぐるぐる・・・

何時間いても飽きません

なかでも素敵だな~とおもった古道具MARUNI

 アンティークショップ

我が家の豚小屋もこんなシックでお洒落な感じのインテリアにできたらな~

あこがれは募るばかり(そんなの私次第なんですが・・・)

最後に向かったのは西宮市にあるKica

世界中から集められた雑貨が並ぶショップです

kica.jpg 

アンティークレースやボタン他にも色々奥には洋服・バックなどもありました^^

まだまだたくさん見所がありそうな神戸

夫に「舎弟になるけ、またいつか連れてきて」と懇願して

神戸を後にしました

きっと口先だけだなと見透かされてるけど・・・

 

 

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

2010/02/08 09:24 江川みわ

萩 吉田松陰の松下村塾を訪ねて

日曜日、朝からお弁当を持ってドライブへ

行き先は山口県の萩


特に目的もないドライブ
でもいつのまにやら
吉田松陰のお墓にたどり着き

これが吉田松陰の銅像

銅像


そこから見る景色の綺麗なこと

その1

おぉ~
この海を松蔭も見たんだろうな・・・きっと

そう思うとなぜかあまり松蔭について知らない私も
親近感が沸き

松下村塾にも行きたいと言う夫に
いつになく乗り気な私
それに驚きうれしそうな夫
(なぜならいつもなら嫌々ついていく為)

そして次なる目的地の松蔭神社

その2


ここに松下村塾があります

その4


その佇まいに時代を感じ
その7

僅か2年余りの月日で
幕末や明治維新で活躍する人物を
育成したのかと思うと
ただただすごいの一言に尽きます

その5



辺りをじっくり見て周り

その7


最後に参拝して今日のドライブは終了


家に着くとすでに時計は夜9時過ぎ

テレビを見ながら夕飯を食べていると
大河ドラマ「竜馬伝」はが始まり

今日は第6回「松蔭はどこだ」の巻き

んん???
もしや!今日のドライブ
夫の策略にまんまと乗っかってしまったかぁ~・・・?



