プロフィール

江川みわ

Author:江川みわ
KIJマクロビオティックインストラクター
日本ヨーガ学会ヨガ師範
純銀クロッシェインストラクター

転勤族で北九州→千葉→仙台→広島→北九州
手作り好きマクロビオティックをベースに
衣・食・住を自分なりに楽しくすることに夢中です

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お好きなテーマを選んでください
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング
広島ブログに参加してます。 よかったらクリックお願いしまーす♪
広島ブログ
フリーエリア
ポチッとお願いします♪
ハンドメイドブログ
フリーエリア
ポチっとおねがいします♪
フリーエリア
ポチッとお願いしまーす♪
フリーエリア
リンク
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

つくる楽しみ暮らし彩る


--/--/-- --:-- 江川みわ


2011/10/07 14:42 江川みわ

おやつにグラノア♪

忙しかった日々。

ようやく落ち着きを取り戻し、今日はゆっくり。

おやつにグラノアを作ってみました^^

CIMG7157_convert_20111007142733.jpg

最近、自分の時間がまったくとれなかったから少し疲れ気味。

いろんなやらなきゃいけないことまで忘れ、ただただ目の前のことに費やしたこの数ヶ月。

今日はほんとうに久しぶり、今の自分を振り返る余裕ができた。

で結論、こんな感じだけど時に情けなくもなるけど、ま~いいんじゃないかな(笑)

良い加減でいきまっしょい♪

追伸、コメント頂いていたのにお返事できずにすみませんでした!
   これからもぼちぼちの更新になりますがどうぞよろしくお願いします。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/06/22 20:57 江川みわ

真っ黒 こげこげ ル・クルーゼ

夕食にかぼちゃを煮よう~♪

そこで、ル・クルーゼにセット完了 

後は煮てしまえばOK~♪

で・・・つい・・他のコトしてたら すっかり忘れてた・・

な~んか焦げ臭い気がする・・・まだその時点で気づかずにやりすごして・・

ハッ!!

慌ててコンロを覗いたら~ アゥッチ!! 

ま~っくろ黒こげ~ やってもう~た~

まず ここは一旦おちついて~ かぼちゃの救出だ!

そ~と取り出すも 皮が焦げてる・・・

が ここで諦めるわけにはいかまいぞ~ と ぜーんぶ出して味見 ちょい苦い

でもでも 焦げたとこだけ 包丁で取れば 食べれないこともないぞと言い聞かせ~

器に盛ってしまえ~ 聞かれたら答えればいいんだし~ ごまかせるかも・・

焦げ焦げ


さて、問題のル・クルーゼ

焦げ焦げ1

これは 料理が下手な私に 夫が誕生日プレゼントにくれたもの

「料理の決め手には ちゃんとした道具を使うことも大切だ~」とかなんとか言って

実は次の年もル・クルーゼの鍋くれたのだけど、それも焦がして なべ底割ってしまって・・

その鍋を正直に見せたあと 夫が一言

「なかなかこの鍋 壊れんよ~ 普通は・・・ やるね~」と 

だから「だよね・・・」としか返せなかった 

面目ないと反省したあの日の自分よ!どこへいってた??

とにかく一生懸命 洗ってみたら 今回なんとかセーフ!! で一安心

なんだか ドッ~と 疲れた夕食作り

一瞬 二度あることは三度ある・・ってほんとうかな・・

その言葉が頭をよぎった私です

余談、ル・クルーゼのお鍋 誕生日に貰って喜んだのもつかの間
   翌月のカード引き落とし明細見て・・・愕然
   うぐぐぅ~ 唾を飲み込んだのは言うまでもない・・

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/04/19 15:57 江川みわ

持ち寄りパーティー♪

持ち寄りパーティーの当日は晴天
前日からわくわくドキドキしながら向かえたこの日
お料理片手にwatcoさん宅へいざ出発!!

到着後、メンバーが揃ったところでみんなの手料理をテーブルへ

↓はwatcoさんのキッシュ
とってもクリ~ミ~で私の大好きな味!お昼なのにワインが飲みたくなりました
簡単だよ~と言っていたけど、あんなにおいしく味付けはなかなかできない!さすがだぁ♪

watcoさんの料理

↓はITUKUさんのポテトサラダ・ホタテの炒め物・竹の子の木の芽和え
前日、わざわざ竹の子を掘りに出かけてくれたITUKUさん
新鮮な竹の子と味噌和えは絶品!! ホタテもサラダもやさしくおいしいお料理です^^
ITUKUさんの料理

楽しくお話しながらお互いのお料理に舌鼓♪
全体

↓子供たちのテーブル
子供たち

ちびっ子たちもみんなとっても仲良くお昼を食べてます^^
初めて会う友達ともすぐに意気投合している様子 
楽しそう~だ~♪


そこへmayu bさんの手作りピザとパンが到着
すっごくいい匂い~♪プロ顔負け!

食べるのに夢中になってつい写真を撮り忘れてしまった~無念
あのピザのいい匂、ホントいたまらないです

午後を過ぎてからはお茶会に突入
mayu bさんとyasukoさん到着
そこにあのケーキが!!

↓のショートケーキはmayu bさんの手作り
以前、mayu bさんのブログで紹介されていたので食べたい~と思っていたら
本当にご馳走になれるとはっ こんなに早く夢が叶うなんて~ 願ってみるもんだ~
ケーキ

スポンジふわふわでクリームも甘すぎず
お昼に満腹以上に食べた後でも、別腹とはよく言ったもの^^
おいしい紅茶を頂きながらペロッと完食してしまいました~

夕方近くまで楽しい時間を過ごして、なおかつおみやげまでもらって帰りウホウホの一日
今回初めてみんなとゆっくり時間を持ったのけど意気投合、すごく盛り上がっておもしろかったな~

さぁ~次回までにお料理の腕がんばって磨こう

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/04/16 22:46 江川みわ

インドカレーとチーズケーキ

今日も雨降りの寒い一日

明日は友達のお宅で持ち寄りランチ会
その準備をしてました

な~にを持っていこうかなぁ~と思案中に
夫が一言

インドカレーがいいよ(たぶん自分も食べたいんだな)

そっかぁ~それなら料理下手でもこれまで何回も作ったからできそうだ!
ということで作ってみました

友達のちびっ子たちの分と大人用2種類
ちびっ子の方にはチリパウダーを使わなかったら大丈夫かな~
と安直に考えて調理開始!

出来上がってみるとそれでも辛いかも~

インドカレー11


おまけにおやつに作ったチーズケーキもちょっと焼き過ぎたみたいだしぃ~
チーズケーキ


どぉ~するべぇ~、本当になにやってんだか・・・

そしてその事を友達にメールで伝えたら神のアドバイスが

そんな時は牛乳を入れたらちびっ子でも食べられるカレーに変身してくれるよ~と

おぉ~!!さすがです^^

それに牛乳あるから持って行くよ~
食べるものもたくさんありそうだし心配いらないよ~と

もう一人の友達も
カレーは辛くてなんぼです~って

うるうる~ ありがたいやらうれし~やら~


普段から失敗だらけだけど、いつだってみんなに助けてもらってうまくいってるんだな~

きっと明日は楽しい一日になりそう~です

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/03/17 12:22 江川みわ

レンズ豆のコロッケ

またまたマクロビオティック教室へ行ってきました

今回のメニュー

レンズ豆のコロッケ
ひじきれんこん
青菜のおひたし
スウィートベジタブルスープ


今回、教わったこのコロッケは絶品でした^^

まず赤レンズ豆をやさしく洗って鍋で炊きます
この時、混ぜないのがコツ

レンズ豆

その間にフライパンで玉ねぎを炒めたら、端に寄せ
空いたところでべジミート(大豆タンパクで作られたもの・お肉の代わり)
を炒め、玉ねぎと混ぜ合わせる


そこにレンズ豆(水気をとばしてあら熱を取った状態)を
加えて全体とよく混ぜたら塩を少々加える

混ぜる

地粉→水溶き地粉→パン粉を付けて油で揚げる
パン粉を付けて

↓が本日の完成品
完成

このコロッケはマクロビうんぬん関係なく
誰でもおいしく食べられる1品だなとおもいます

それと今回使ったグルテンミンチ
お肉の代わりに色々なお料理にアレンジできそうです

なによりもおいしく食べるのが一番うれし~♪

一度お試しあれ~



テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

