プロフィール

江川みわ

Author:江川みわ
KIJマクロビオティックインストラクター
日本ヨーガ学会ヨガ師範
純銀クロッシェインストラクター

転勤族で北九州→千葉→仙台→広島→北九州
手作り好きマクロビオティックをベースに
衣・食・住を自分なりに楽しくすることに夢中です

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お好きなテーマを選んでください
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング
広島ブログに参加してます。 よかったらクリックお願いしまーす♪
広島ブログ
フリーエリア
ポチッとお願いします♪
ハンドメイドブログ
フリーエリア
ポチっとおねがいします♪
フリーエリア
ポチッとお願いしまーす♪
フリーエリア
リンク
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

つくる楽しみ暮らし彩る


--/--/-- --:-- 江川みわ


2010/10/26 17:15 江川みわ

骨董・アンティークショップ IN 福岡

週末、イノシシの肉を食べに帰って来いと 福岡の実家へ帰省

せっかく帰るのだからと  骨董屋を見つけてくれた相棒 行ってみることにしました

初めは骨董村 なんだか寂れ~た感じの場所にあります

骨董村
 
誰も人が居ない・・・まぁ~それでも見てみようと中へ

色々な古道具が沢山   ありすぎる・・・^^ 
骨董村2

はたして売り物かそうでないのか紙一重な感じ

でもきっとゆっくり見たら なにか宝物が出てきそうなところでした

次の場所に向かうため出口に
寅さん

・・・なぜ寅さん?? ここは福岡よね?  どう~いうこと??と疑問を残して後にしました

次に向かったのは飯盛山のふもとにある 
お洒落な家具やアンティーク雑貨を取り扱っている Lentement Shop(ラントマントショップ)さんへ

緑の中の静かなところに 建物が素敵にマッチしてます

アンティークショップ1

店内は フランスなどのアンティーク雑貨 木の家具オブジェなど

ディスプレイ

色々見た中で気になった物

それは手書きの古いタイル  17世紀くらいの物だそうで
タイル

それを灰皿に加工してあったこちらの商品はすごく心惹かれました
灰皿

他にも色とりどりのカフェボールやアンティークのアクセサリーにボタン レースなども沢山

↓は100年前の手縫いのベビー服 とても可憐 
赤チャンの
細かい手作業 そしてこんなに綺麗な状態で残っているのにびっくりしました

また福岡に帰ったときには訪れたい場所です


この後 流木人 ほんとく本店 新宮町店を巡って ようやく実家へ到着

今回の一番の目的 イノシシ肉を堪能

イノシシの肉 燻製

畑を荒らされた 敵討ち!!

うまい!! 焼肉もさることながら、桜チップの燻製は絶品!!

ほんとに美味しかったから これでこれまでのことはチャラにしてやろう~








2010/06/08 23:59 江川みわ

昭和レトロな雑貨2

昨日 癒しの場所へ行ったら そこに我が友 mayu bさん

これは偶然か 必然なのか~

ゆっくり癒された後に 二人してレトロ満載の大好きなもりかわへ

もう~そこはお宝いっぱい夢いっぱい 二人して目がキラ~ン

所狭しと並ぶ 数々の品に わくわくが隠せない

また店主のおかあさんがすごくかわいい~

そんなおかあさんとの会話を楽しみながらも

店内をひたすらぐるぐる回る私たち

二人で沢山お宝をゲットでウホウホ

今回買ったものは

               プラスチックのキラキラトレー
もりかわ1

              小花の可愛い大きなお皿とフォーク
もりかわ6

               プラスチックのお絞り置き
もりかわ2

            柄の部分に花柄がプリントされた鉄のフライパン
もりかわ

                      タッパー
もりかわ3

 チビだった頃を思い出しほしくなった鉄腕アトムの水筒
アトム

              スプーンとおまけでもらった入れ物
もりかわ4

これだけゲットしてもぜ~んぶで1800万円!!安い!!

一人で行った時より何倍も楽しかったお宝探し

気の会う友と 大好きな場所や雑貨たち そしてかわいいおかあさん

またまた癒してくれてありがとう~






テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

2010/04/28 20:26 江川みわ

昭和レトロな雑貨2

先週、教えてもらっていたお店へ行きました
そこはきっと私好みだと*^^*

呉の中通にある進物のもりかわ
海軍コーヒーの隣にある食器類を扱ったお店です

こちらは今年一杯で店じまいされるというので
月・金の午後2時~4時までしか開いてません

行ってみると沢山のお客さん

すぐ私の目についたのはホーローの片手鍋
厚みがありぽってりとした形と色が気に入ってまじまじと見ていると
こちらのおばあさんが色々ホーローについて教えてくれました

一つ一つの商品を大切に思っているのが伝わってきます

片手鍋

おまけに1400円のところを1200円に

お店の中には他にもお手ごろな価格のレトロ食器や鍋など沢山で

隅々まで見ていると花の角皿を発見 こちらをそれぞれ1枚200円で2枚買うことに
食器2

そしてブルーの絵が可愛くてカップソーサーを2つ こちらは1つ100円で
食器1

大満足してお会計をしていたらふと目に留まった水差し
水差し
子供の頃、こんなの使ってた~となつかしく思ってお値段を尋ねたら
娘さんがこれはサービスしますねとおっしゃってくださいました

昔の雑貨は温かみのあるものが多くて心惹かれます

そしてかわいいおばあさんと、それを気遣っているやさしい娘さん
心が温かくなるお店です

今年いっぱいはお店を空けて、まだまだあるストックされた商品を
格安で譲ってくださるそうなのでぜひお近くに来られた際は寄ってみては

教えてくれたmayu bさんありがとぉ~



テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2010/03/24 12:20 江川みわ

福岡 骨董レトロほんとく 雑貨店流木人へ♪

土曜日、福岡へ帰省してきました
そして新宮町にある私のお気に入りのお店へ

一つ目のお店 ほんとく新宮店
ほんとく

こちらのお店はそれはそれは沢山のレトロな家具や骨董品
アンティーク着物など数々の商品をあつかっています

昨年、我が家に一大事が起こり 大きな家具はほとんど処分して帰っていた時
こちらのお店を発見!

気分はブルーでこれからど~なるんだぁ???
住む家は??生活は・・・??と、どん底状態の私でしたが

なぜかよしっ!こんな時は気分転換!衝動買いだぜぃと地迷い(半ば逆切れ?)
そこで運命的に出会った↓の食器棚を買ってしまった次第です
棚2

しかし買ったものの家がないのでしばらく預かってもらうというあつかましさ
事情を話すと心好く聞いてくださいました^^

ほんとくさんではお持ち帰りすると全品2割引きで商品が買えます
(ちなみにこの食器棚は32000円でした)

あれから早いもので半年。色々な展開が繰り広げられ現在に至ります

この衝動買いのおかげか?運気も上昇?になったかも

毎日この食器棚を見るたびに、色々な人に助けてもらってありがたかたいなぁ
としみじみ感じています

さて、次のお店も大好きな雑貨店 流木人
流木人


こちらは夫と二人これからど~なるかいな~??と 話しながら
コインランドリーに行った帰りに見つけたお店です
しばらく地元に戻っていなかったので、いつの間にこんなお店が~とウキウキ♪

しばらくぶりに行ったら少し模様替えされていてまた一段と素敵でした
近くに行かれたらぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか^^ 

人生、色んなことあってなかなかおもしろい
紆余教説しながら現在は呉に住んでいるけど、またきっとおもしろいがまってる
そんな気がする今日この頃です♪

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2010/03/01 15:03 江川みわ

昭和レトロな雑貨♪

土曜日、夫とリサイクルショップ巡りをしました

私はリサイクルショップ大好き人間

いつもウキウキ目を光らせ店内を見て回ります

今回は昭和チックな雑貨を200円で2点購入

なんとも安い

一つはお菓子なんかを入れる器
雑貨1

なんだかおばあちゃんの家にありそうな道具です

飴玉やおかきなんかを入れてるのによさそう


もう一つはみどり・みどりした、鮮やかなザル

雑貨2

まるでままごとの道具のような作りと大きさです


みかんを置くとオレンジ色がよく映えてかわいい

雑貨




新しいものは洗練されてたデザイン、そして機能的で良いのだけど

なぜかこういった昔のものの温かさに惹かれてしまう私です

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

