プロフィール

江川みわ

Author:江川みわ
KIJマクロビオティックインストラクター
日本ヨーガ学会ヨガ師範
純銀クロッシェインストラクター

転勤族で北九州→千葉→仙台→広島→北九州
手作り好きマクロビオティックをベースに
衣・食・住を自分なりに楽しくすることに夢中です

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お好きなテーマを選んでください
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング
広島ブログに参加してます。 よかったらクリックお願いしまーす♪
広島ブログ
フリーエリア
ポチッとお願いします♪
ハンドメイドブログ
フリーエリア
ポチっとおねがいします♪
フリーエリア
ポチッとお願いしまーす♪
フリーエリア
リンク
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

つくる楽しみ暮らし彩る


--/--/-- --:-- 江川みわ


2011/08/09 09:36 江川みわ

コンポストから南瓜~♪

日が沈む頃、すっかり放置ぎみの畑へ

するとダンボールコンポストから芽が出た南瓜のつるが元気に大きく成長

もしかして~実がなってるかも?と

草ボウボウの中を掻き分け、よくよく目をこらして探していると・・・

なっなんと、本当に生ってました!!

CIMG6649_convert_20110809092243.jpg

これには夫と二人で「おぉ~!!」と感激

はたいして、これはもう収穫して良いものか悩んだ末に・・・

じゃじゃ~ん♪

CIMG6650_convert_20110809092318.jpg

収穫~♪

こんなに放置していたのに、ちゃんと大きく実をつけてくれた南瓜

なんて逞しいんだろう

自然の強さを感じた一日でした^^


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

2011/07/04 21:55 江川みわ

久々に畑

2週間ぶりの畑はどこが畑???って思うほど
CIMG6398_convert_20110704212739.jpg

もう草ボウボウで大変なことに!

虫に刺されながら草むしり
かゆみと格闘しつつもようやく元の畑が見えてホッ♪ 


種から植えたとうもろこしはちょこし大きくなってニンマリ♪ニンマリ♪
CIMG6397_convert_20110704212638.jpg

夏キャベツの苗も植えてみました 4株で198円って結局のところ安いのかな~???
CIMG6395_convert_20110704212335.jpg

トマトは青い実がたくさんです 
添え木は縛られ苦しそうなので今年は植えっぱなしに 伸びたい方に伸びたいだけ
さてこの策、吉と出るか凶と出るか・・・?
CIMG6393_convert_20110704212237.jpg

とうもろこしは小ぶりだけどもう少しで食べられる位に成長
はたして今年は食べられるかな?
CIMG6392_convert_20110704212135.jpg

この花はたぶんかぼちゃ
ダンボールコンポストを混ぜた土から勝手にニョキニョキ
種の生命力ってすごいです♪
CIMG6396_convert_20110704212429.jpg

最後は久々に見たデンデン虫^^
この貝が付いてるのと付いてないのでは何かが格段にちがう!
ナメクジかわいそうだな~  
違いって貝の部分だけなんじゃないの?と真剣にマジマジ見てしまいました・・・・
CIMG6390_convert_20110704212032.jpg

忙しさにかまけて放置状態だった畑
それでもしっかり成長してくれている姿に心和む一時

自然の流れに感謝な休日でした^^

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/10/05 22:09 江川みわ

秋の畑始動

週末 久しぶりに畑に行った

ほとんど収穫物がなかったこの夏

今度こそはと 願いを込めて 畑を耕す
1.jpg

そこに石灰をまいて まずは土作り

2.jpg
 

辺りには しばらく来ないうちに 実のってくれた 作物がちらほら

↓昨年できたとうがらしの種から今年も実が
5.jpg
↓ずっと育たなくて なぜか今ごろ大きくなりはじめたピーマン 
4.jpg

↓トマトは大きくなりすぎて倒れてしまったが そのままの状態でも実がたくさん たくまし~
400.jpg

そして 私が留守の間に ぼちぼち土作りを進めてくれた相棒

そこに 新たに作物を植えて

ダンボールコンポストから何かの芽が出てきたので植え替えて 多分~かぼちゃ??
3.jpg

↓ブロッコリー
61.jpg

↓キャベツ
71.jpg
↓白菜
キャベツ

久しぶりの畑仕事を終えて 充実感

畑に咲いていたコスモスが綺麗 秋がきたな~としみじみ 少しだけ家に連れて帰った

コスモス

慌しかった9月はあっというまに過ぎ去ってしまったけど

これからしばらく 秋を味わいながら のんびりいこう~


テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

2010/08/17 22:04 江川みわ

無残! イノシシ被害

週末 畑に行って 目が点になってしまった・・・

それは 見るに無残な状態

イノシシが畑を食い荒らしていたのでした

先週は忙しかったのでなかなか畑に行くことができてなかった

きっと食べごろだったのだろうな・・

トウモロコシ
03.jpg



枝豆
01.jpg


サツマイモ
02.jpg

そのほか サトイモ にジャガイモ

ほぼすべて全滅・・・

もう ぎょぎょぎょ~です


でもここでよくよく考えてみる

イノシシたちから見たら ここは畑じゃなくて ただ ご馳走があった場所

そりゃ~食べるわな・・・

そのイノ 食べごろ知ってる さすが野生 きっとお腹一杯で美味しがったのだろうな~

なんか 畑しても 収穫物が 口に運ばれる量がとてつもなく少ないない?・・・どしてだろ?

それもこれも 畑したからわかったこと 初めての経験が出来るって~ かなり刺激的なのか~??

と まぁ ぐるぐる思いが駆け巡った 帰り道

また 秋に向けて 対策 考えなきゃ~ ない頭使って・・・^^

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

2010/08/05 10:55 江川みわ

青空の下の野菜たち

晴天が続き 暑い毎日

早朝 畑に向かって車を走らせると 外からミンミン蝉の声

ますます 暑さが増していくようだ

畑に着くと 大きく成長した 野菜たちが待っていた

フルーツトマト 鳥たちがやってきて 我が家が食べられる数は いつもほんの少し
野菜3

ゴーヤ ようやく実をつけた まだ小さいけど 形はしっかりゴーヤしてる
野菜2

かぼちゃ?? 自然に出てきたかぼちゃ 大きな花がいくつも咲いて
野菜4

yasukoさんからもらったオクラ オクラってこうやって成長するのだと 初めて知る
野菜5

第2畑のトウモロコシ ニョキニョキと成長著しい~
野菜6

↓は週末の収穫物
野菜1

トウモロコシは歯抜けのようになってるけど甘く トマトもしっかりトマト~って味
枝豆は カメムシ攻撃があったせいか 味がうす~い気が・・・

野菜を無農薬で育てるって本当に難しい 虫や鳥だって必死だ

それでも お互い共存共栄 ありがたく恵みを頂こう~



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

