プロフィール

江川みわ

Author:江川みわ
KIJマクロビオティックインストラクター
日本ヨーガ学会ヨガ師範
純銀クロッシェインストラクター

転勤族で北九州→千葉→仙台→広島→北九州
手作り好きマクロビオティックをベースに
衣・食・住を自分なりに楽しくすることに夢中です

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お好きなテーマを選んでください
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング
広島ブログに参加してます。 よかったらクリックお願いしまーす♪
広島ブログ
フリーエリア
ポチッとお願いします♪
ハンドメイドブログ
フリーエリア
ポチっとおねがいします♪
フリーエリア
ポチッとお願いしまーす♪
フリーエリア
リンク
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

つくる楽しみ暮らし彩る


--/--/-- --:-- 江川みわ


2011/05/18 22:25 江川みわ

畑 再始動!

今年もまたはじめました 畑

実は今年は思いとはうらはらに忙しくなってしまい
ちょっと無理かもということで去年お借りしていた畑を返してしまいました

転勤していてきてやっとのご縁でお借りした畑

途中イノシシにやられたりともありつつとても楽しい経験でした


それからしばらくして

不思議なことにやっとあきらめた~とおもった一週間後

仕事で出会った人から畑やらない?とのお誘い

とそのとき頭の中であの歌が 
「探すのをやめたとき~見つかることもよくある話ね~♪
 夢の中へ~夢の中へ~♪」

こんなときはやるべき!って声が聞こえた気がして また畑を借りることにしました

2011042913300000_convert_20110518220412.jpg

とってもひろ~い畑 

まずは開墾へとクワとスコップ土を掘り起こす

2011042913360000_convert_20110518220614.jpg

肥料を混ぜ込んでまた一からの土作り

ご縁に感謝しながら ぼちぼちだけどマイペースでがんばろう~

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/10/18 19:26 江川みわ

ダンボールコンポストと野菜

畑作のため 家ででる生ごみを堆肥にするべく始めたダンボールコンポスト

今回で4機目になりました

コンポスト2


実は前回の3機目でのこと

暑かったから家の窓を開けっ放し状態が続いて

それでもちゃんと温度管理(土の中を50~60℃くらい)に保っていれば問題ないのに

ちょ~と慣れてきて サボっていたら ある日 突然ダンボールを覗くとそこには・・・

うじ君が発生してました~

がび~ん!! ショ~ック!!

これはなんとせねば!と急いで 畑の何も植えていない所にコンポストを還し一件落着!

ほ~っと一息ついて 新しく植えた野菜たちも順調に育ってるし 

安心してこの1週間過ごして居た時の事

日曜日 畑に行ったら さ~大変!

コンポストを入れた畑のところがイノシシにまたもやられてる!!

そして 食べもしないのに 新しく植えていた畑のほうも荒らしてる!!

やられた~ どうもヤツらは コンポストの匂いをかぎつけてきたみたい

困ったもんだ~と思いつつも どうするか悩むのが ちょっとばかり おもしろくなってきた私

よく観察すると イノシシの獣道があったり イノシシのより小さな足跡もあったり(たぬきか?)

そして おもしろいのが トマト、ピーマン、唐辛子は食べてない!!

「匂いが嫌なのかな~」?と相棒に言うと

「いや! きっとヤツら 過去に唐辛子食べて痛い目にあったんやないか?」と返事が

・・・ それを想像すると もう可笑しくて笑いが出てきた 「ざま~みろ!」って

おかげで 唐辛子とピーマンを収穫  あぁ~うれし♪

コンポスト


ほんのちょこっとだけど 循環して手にした畑の恵み ありがたい^^

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

2010/07/28 10:29 江川みわ

トウモロコシの収穫

今日も暑い 本当に暑い!!

それでも気になる 畑の様子

朝から 畑へと車で向かう

前日 友人から連絡をもらい がけ崩れの修繕の為
サトイモ畑と第二とうもろこしの畑を つぶさないといけなくなってしまった

で 今日は その子達の植え替え作業

友人が手伝ってくれたおかげで無事 作業は終わった よかった~♪

さて、とうもろこし そろそろ大きくなってきている

夫から ひげが茶色になったら 収穫時だと聞いていた

確認すると ちょこっとだけ 茶色い

友達に「もう 採っても大丈夫かな?」

友達 「どうだろう~・・?膨らんではいるよね~」

私  「・・・試しにもいでみよっかな??」

そこで いつものごとく 夫の忠告は無視して もいでみることに 

↓ もいだ直後
収穫3


私  「やっぱり・・・ 早かった・・・」

友達 「・・そっか~ でも これもいい経験になるよ^^」

私  「そっか~!!そうだね~ ありがとう~♪ これで言い訳できそうだ~^^」

まだ 小さな粒粒のとうもろこし 色もまっ白け~

収穫4


でも どうしても 味見したくて そのまま がぶり! 

甘い!! こんなに未熟でも トウモロコシなんだな~ 

大きくなる日が楽しみ♪ そして それまで 今度こそ 待つぞ~


余談

週末 夫の実家に帰った そして例の毒きのこ村へ 以前の毒きのこ村 →

しっかり畑になってました
収穫2


幼稚園の子供たちがサツマイモを植えているらしい
収穫1


この看板がなんともかわいい♪

収穫 こちらも楽しみだ^^

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

2010/07/21 07:00 江川みわ

畑と 豪雨の後の周辺

先週の豪雨はすごかった

畑のことが気になっていたけど 相方に一人でいくなよ~と釘刺され
週末までがまん

月曜日の畑と 辺りの様子

向かいの山が 崩れてる・・近所の方に話を聞くと
一軒のお宅が流されたが 幸い逃げた後で無事だった様子にほっとする
がけ崩れ2


そして畑

貸してくれた ともだちから話は聞いていたが 斜面が崩れて
下のお宅になだれ込んでしまっていた
がけ崩れ


このお家に住む おかあさんと黒猫のクロちゃんは無事で お家もなんとか大丈夫な様子

いつも 「おくしゃんはおいでてぇ~?」と声を掛けてくれて 沢山野菜を分けてくれる
畑仕事に行くわたしの楽しみの一つは このお母さんと会うこと
ほんとに おかあさんも クロちゃんも元気でよかった!!

畑は少し崩れたけれど 幸い作物に被害はなかった

この大雨の間にも淡々と成長を見せる 自然ってすごい

↓畑を始めた当初の様子
畑当初
↓現在の様子
畑最新
↓落花生 黄色い花が咲いて 鮮やか~
らっかせい
↓フルーツトマト 皮が硬くて酸っぱいらしい・・・フルーツじゃなかったのか??
トマト
↓アイコさん なんでアイコかいつも疑問・・
アイコ
↓とうもろこし 出てきました~ さぁ~ここからが鳥との勝負 どっちが早くたべられるか!
とうもろこし
↓しその葉 種から育てたけど わざわざ植えなくてもそこ等じゅう自生している・・・
しその葉
↓サトイモ 冷蔵庫から出したサトイモも無事大きくなってくれてる よかった~
サトイモ
↓ゴーヤの花
ゴーやの花
↓ゴーヤ つるがドンドン延びてトウモロコシに侵食している・・沢山収穫できるのかもと淡い期待
ゴーや

今日もみな供に過ごせることができるって ありがとう~がいっぱいだ

テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

2010/06/15 22:43 江川みわ

開墾と成長

土曜日は晴天 

お昼近くから畑へ向かう

今回の目的は新規開墾

まだ草がボウボウなので気持は戦闘態勢
開墾1

元気に伸び放題の草たち 木々も青々と枝を伸ばしてる

それらを抜いたり刈ったりはかなりの重労働 虫たちは大慌て

作業から3時間、ようやく土の姿を見せ 畑らしくなりました
開墾2

夫も私も汗だく、冷たい番茶のうまいこと!

一休みしたらお次は土作り

丹精込めて??作ったダンボールコンポストを土に返す
開墾3

きっとおいしい土になってくれるだろうと願いを込めながらの作業

これぞコンポストの醍醐味~♪ うれしくなります

土作りを終え 最後は子供たちへ水遣り

種からもうここまで成長してくれたのかと感激

数日前に種から芽が出たらっかせい
らっかせい発芽
土曜日にはこんなに成長
らっかせい
ミニトマトも実が膨らんでます
ともとの実
冷蔵庫にあったサトイモ やっと小さな芽が顔をだしました
サトイモの芽
大好きなゴーヤ これからぐんぐん伸びるだろな~
ゴーや
トンネルの中のトウモロコシ ずいぶん背丈が伸びてる
テント2
枝豆たち おいしい実を付けてくれるのが楽しみ
テント1

畑しごと 体は疲れても 心が元気になれる

植物たちの素直でまっすぐなパワーに癒された一日でした

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

