プロフィール

江川みわ

Author:江川みわ
KIJマクロビオティックインストラクター
日本ヨーガ学会ヨガ師範
純銀クロッシェインストラクター

転勤族で北九州→千葉→仙台→広島→北九州
手作り好きマクロビオティックをベースに
衣・食・住を自分なりに楽しくすることに夢中です

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お好きなテーマを選んでください
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング
広島ブログに参加してます。 よかったらクリックお願いしまーす♪
広島ブログ
フリーエリア
ポチッとお願いします♪
ハンドメイドブログ
フリーエリア
ポチっとおねがいします♪
フリーエリア
ポチッとお願いしまーす♪
フリーエリア
リンク
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

つくる楽しみ暮らし彩る


--/--/-- --:-- 江川みわ


2011/08/09 10:38 江川みわ

マクロビオティックのランチ♪

月に2回のマクロビオスのランチ、今月も2回オープンです♪

早いものでランチのお手伝いを始めて4ヶ月

初めのころは緊張で私自身ワチャワチャ~としていましたが

最近は少しずつですが、気持ちの余裕をもって準備ができるようになりました

さて月曜日のランチは↓
CIMG6656_convert_20110809092352.jpg

メニューは

葛そうめん梅醤だれ・長芋のあんかけ・レタスと海苔のサラダ炒りゴマドレッシング
南瓜とみょうがの味噌汁・デザートにはコーンプディング
     

暑い季節になってきてよく耳にするのは玄米が食べにくいということ

そこで季節の野菜を使って、短い調理をすることでさっぱり食べやすいようにしました

そして今の時期は意外と冷たいものを取りすぎて内臓も冷え気味

なので葛や梅醤番茶、丸い野菜を使ったりと、カラダがホッとする冷えすぎないような献立です

デザートはトウモロコシと豆乳で作ったプリン♪

トウモロコシの甘さがうれしいです^^

私自身の変化としては、勉強やお手伝いでマクロビオティックの食事が増えたおかげで
少しづつですがカラダが変わってきたようで、どんなにハードな日が続いてもおかげで元気です^^

うれしいかぎり♪

毎日じゃなくもいいから、マイペースで長く続けていけるといいなと思う今日この頃です








テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

2011/08/01 17:15 江川みわ

オーガニックIZAKAYA 我 in 東京

週末、急用で東京へ

なかなか東京なんて行けないのでせっかくならと
先生から教えて頂いたオーガニックIZAKAYA 我さんへ行ってきました

CIMG6608_convert_20110801155351.jpg
↓店内入り口の様子
CIMG6609_convert_20110801155438.jpg


居酒屋でオーガニックってどんな所なのか、ドキドキしながら中に入ると
おしゃれで落ち着いた雰囲気、本当に素敵なところでした

今回お酒は注文しなかったのですが、沢山の種類のお酒とメニューにはビックリです

↓は前菜
CIMG6610_convert_20110801155508.jpg

↓ゆでたて枝豆、枝豆の味がぎゅっと詰まってました^^
CIMG6612_convert_20110801155533.jpg

↓車麩のカキフライ風 青海苔をまぶして車麩を揚げてありその磯の香りが食欲をそそります
CIMG6619_convert_20110801155642.jpg

↓南瓜のグラタン 甘い南瓜と豆乳仕立てのホワイトソースは食べ応え抜群!
CIMG6624_convert_20110801155803.jpg

↓国産小麦のパスタのペペロンチーノ
 しっかりした味付けのペペロンチーノはきっとお酒が進みそうです
CIMG6625_convert_20110801155854.jpg

この他に玄米ご飯、味噌汁のセットを注文。玄米の炊き方もモッチリでおいかったです

居酒屋ということもあるのか、味付けは濃い目でしたが
これなら誰が食べてもきっとおいしく満足できるお料理


改めて、おいしくそしてからだにうれしいお料理を作れるようになりたいなと再確認

また一つ目からウロコな体験でした^^




テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

2011/06/23 21:51 江川みわ

ブラッシュアップ講座 中島デコ先生

日曜日のマクロビオス →

千葉県で古民家ブランズフィールドを設け各国の若者たちと持続可能な自給自足生活を
されている中島デコ先生が来広されこれまでの知恵とワザを私たち生徒に伝授してくださった

その名もブラッシュアップ講座

料理の内容は
ラザニア・季節の野菜のポタージュスープ・ピタパンサンド・もちあわ甘酒プディング

色んな人がおいしく楽しめるようなメニュー です

そして今回の講座の大切なポイント! 

それは素からつくるということ 

これには目からウロコがいっぱい

↓ラザニアヌードルも生地から 
CIMG6172_convert_20110623204651.jpg
広げては折りたたみ また踏むこれを繰り替えること30分 
プルプルモッチリした生地のできあがり♪

↓はラザニア用のトマトソースを煮込んでいる様子
CIMG6175_convert_20110623204749.jpg

↓はラザニアに乗せる餅チーズ
CIMG6178_convert_20110623204836.jpg

お餅に白味噌や梅酢を加えることでチーズ風にアレンジします
このチーズ風にってところがポイント 
先生いわくモドキを楽しむことが大切だとおそわりました
これはあくまでお餅 チーズなんてウソいわないようにと(笑)
そんなところもまた素敵だな~と思いました


↓はもちあわ甘酒の材料
CIMG6183_convert_20110623204945.jpg
自宅でも甘酒を簡単に作れることに感動
もちあわ甘酒の甘さにびっくり!
これはデザート以外にもお料理に甘みが欲しいときにも使えるそう
CIMG6209_convert_20110623205032.jpg

↓は自家製ヌードルにトマトソースや具を重ねてるところ
 具にはセイタンや豆腐などもはさんで
CIMG6217_convert_20110623205213.jpg

↓オーブンで焼くと完成
CIMG6226_convert_20110623205355.jpg

↓はピタパンサンド 干しブドウで作った天然酵母でこねたパン生地
CIMG6229_convert_20110623205443.jpg 

お料理には穀物がしっかり入っているのでおなかいっぱいになりました

デコ先生の教えでまた新たな見方を教わった一日に感激

いかに枠を外してモノをみることができるのか
それができたらもっと楽しそうだな~とムクムク妄想がふくらむのでした♪

おいしいお料理とお話をありがとうございまいした^^

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2011/02/24 08:33 江川みわ

豆腐クリームいちごのショートケーキ

2月14日はバレンタインデーでした

これまで私の中でバレンタインデーはなかったのですが

今年は初めて夫にあげてみよう~かな?と思ってました

 
で そう思ってはいたものの~気がついたら過ぎてた・・・これいつものオチ

イヤ!こうなったらバレンタインなんて関係ない

なにかつくろう~と言うことで 作ってみたのは

豆腐クリームいちごのショートケーキ
いちごのけーき

そもそもが一人でケーキなんて一度も作ったことがない

なので途中分からないことだらけ

この混ぜ方で本当に正解???なのかと

そしてハッタと気がついた

初めてケーキ作るのになんで豆腐クリームなん??

でもなんやかんやで出来上がったのでよしにして


さてお味のほうは~  豆腐クリームでした(笑)
2010/09/30 20:23 江川みわ

カンファレンス 3日目・最終日

目まぐるしく過ぎた 9月も今日で終わり 

日にちがあいてしまったけれど カンファレンスの最終回

まずは3日目

宿として泊まっていたコテージの森を抜けて早朝7時に集合場所へ
コテージ


アルソア本社につくと朝の体操の会場まで散歩

ヨガやピラティスなどいくつかの体操の中で 私が選んだのはメリディアンエクササイズ

ウゥルネスガーデンという広場で 経絡を意識しながら気持ちよく運動
森の香りや 鳥・虫の鳴き声を聞きながら体がどんどん目覚めていった
広場1
 
体操が終わったら 朝食をすませ 少しの間 ティータイム

屋外テラスでは屋台があって ナチュラルなスイーツやドリンクなどを販売
店

一杯の穀物コーヒーと美味しいクッキーの甘さに体の芯からほっこりした

ケーキ2 クッキー4

クッキー3 クッキー2

9時40分からは授業 数ある講座の中から望診クラスへ
テーマは手相 その奥の深さにみな興味津々 楽しい時間になった

授業が早めに終わったので 別の開場の中島デコさんのクラスを覗きに

テーマは「地球まるごといただきます」

デコさんの料理本を持っていたのでご本人とお会いできて感激
デモンストレーションは終わってたけれど グットタイミングで 試食会

ちゃっかりいただきお腹も満足

料理3 料理2

料理4 料理1

午後からは「食品の裏側」という著書で有名な安部司さんの公演
その内容には本当に驚き またそのお話のおもしろさに 時間が瞬く間に過ぎていった

その後はクシ先生のお話 このお話でマクロビオティックとは何かが少し見えてきた感じがした

夕食を済ませ夜のエンターテイメント半農半歌手で加藤登紀子さんの娘さんのYaeさんのライブ

その澄んだ歌声の中の力強さ 体の奥の奥まで響き渡って 感動の夜

3日目のプログラムはこれで終了

一緒に参加した仲間の人ともすっかり打ち解け 
部屋に戻ってからも 一緒に体験したことや感じたことを語りあった

最終日 早朝の体操をさぼって 中庭で先生方とおしゃべりを楽しんで

その後は戻ってきた みんなと記念撮影

↓は広島から参加したみなさん
仲間

これだけの人とマクロビを通じて共に勉強し食べて笑って感動してと充実した日々

当初、参加するか随分と悩んだけれど 

行って良い経験してこいと見送ってくれた家族

そして楽しんでおいで~と一緒に喜んでくれた友達

みんなのおかげ いつもいつもありがとう 












テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

