プロフィール

江川みわ

Author:江川みわ
KIJマクロビオティックインストラクター
日本ヨーガ学会ヨガ師範
純銀クロッシェインストラクター

転勤族で北九州→千葉→仙台→広島→北九州
手作り好きマクロビオティックをベースに
衣・食・住を自分なりに楽しくすることに夢中です

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お好きなテーマを選んでください
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング
広島ブログに参加してます。 よかったらクリックお願いしまーす♪
広島ブログ
フリーエリア
ポチッとお願いします♪
ハンドメイドブログ
フリーエリア
ポチっとおねがいします♪
フリーエリア
ポチッとお願いしまーす♪
フリーエリア
リンク
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

つくる楽しみ暮らし彩る


--/--/-- --:-- 江川みわ


2009/04/06 16:50 江川みわ

初めての家庭菜園

今年は家庭菜園に挑戦しようと2月に市民農園の募集があったので応募してみたら当選!
土曜日に手続きに行きました。
すべてが初めてなのでなにもわからない。まずは当選葉書・印鑑・年間の使用料(15200円)を手に農業園芸センターに行くと管理のおじさんが使用にあったて色々と説明をしてくれました。
道具などはすべてセンターが貸してくれるのでとても助すかります。      
それから借りた畑へと連れていってもらい、場所の確認をしました。農園の写真 縮小
初めての家庭菜園には十分な広さに感激

広さを確認したところで、早速作業を始めようと前日に買った本[有機・無農薬で楽しむ ゼロからの野菜作り]を持ってホームセンターに向かいました。
さて、なにを作ろうか・・、とうもろこし・枝豆・じゃがいも・ねぎ・ほうれん草、あとはお花の種を買ってみることにしました。

土作りはしてあったので、すぐに作業に取りかかることができました。
とうもろこし、枝豆と種を植えたところで、マルチを這ってさらに鳥に食べられないようにトンネルを作りました。これはなかなコツがあるようで、周りの畑を見たりしながらようやく完成!。農園の写真 縮小2
強風にもめげずに初めてにしてはなかなかうまくできたと思います。(ほとんど旦那さんが作ったのだが・・)

一日を振り返って、野菜を作るって思っていた以上に手間が掛かるんだなと改めて実感しました。
知らない事も沢山あったし、勉強になる。おまけに楽しい帰り際に作業しているおじさんに声を掛けてみました。
おじさんは毎年、市民農園を借りているらしく今は畑の土作りをしていて「まだ朝は寒いから気温が平均15℃くらいになってからネギとジャガイモを植えるよ」と言っていました。なんでも、ビニールを張ったり手間のかかることはしないんだそうです。 なるほど、さすがに素人とは違うなぁと尊敬しました。
年代の違うかたとの会話を楽しめるのも野菜作りの醍醐味なのかも 

今回かかった費用

土地の使用料  15200円  トンネル支柱×2 1156円  シャクトリムシ8.5F×2  798.円

マルチ黒95  789円  とめ具399円  枝豆  138円  ネギ  228円  ワイルドフラワー  189円

ほうれん草  98円  とうもろこし  278円  マットラベル  189円  タイム  198円  バジル 148円

 

           


