プロフィール

江川みわ

Author:江川みわ
KIJマクロビオティックインストラクター
日本ヨーガ学会ヨガ師範
純銀クロッシェインストラクター

転勤族で北九州→千葉→仙台→広島→北九州
手作り好きマクロビオティックをベースに
衣・食・住を自分なりに楽しくすることに夢中です

カレンダー&アーカイブ(Tree)
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お好きなテーマを選んでください
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング
広島ブログに参加してます。 よかったらクリックお願いしまーす♪
広島ブログ
フリーエリア
ポチッとお願いします♪
ハンドメイドブログ
フリーエリア
ポチっとおねがいします♪
フリーエリア
ポチッとお願いしまーす♪
フリーエリア
リンク
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

つくる楽しみ暮らし彩る


--/--/-- --:-- 江川みわ


2010/01/31 16:29 江川みわ

ポニョの舞台、鞆の浦へ

金曜日の広島は晴天

3連休中の夫とぷら~りドライブ

どこにいく・・?行き先も決めずに
車はひたすら尾道方面へ

途中、尾道駅の近くの素敵な雑貨店へ

雑貨店


1Fが雑貨店life:style
2Fがカエェcafe gout

雑貨店2 


相方との夢ノート2冊とすりこぎを購入

ショップでは色々なワークショップも
行われているようです

いつか機会があれば参加したいな~



それから突如、夫がポニョの舞台になった
ところへ行こう!と言い出し

またもひたすら車は走って鞆の浦へ



その3




そこはどこかなつかしような景色



その5


車を止めて散策



とものうら


建物や小道の景色がいい感じで

これでポニョを見てたらまた
違ってたんだろうな~

残念

 
その4


ゆっくりした時間が流れて
そろそろ家路へ

帰り道、海岸沿いを走っていると
目の前に夕日が

その6


たまには当てのないドライブも

いいもんだな~^^




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

2010/01/28 16:24 江川みわ

リネンのワイドパンツ

洋裁教室で作っていたワイドパンツ

ようやく完成♪

ワイドパンツ

一日、引きこもって作った甲斐があったかな~^^

でも、足が短くて八部丈が長めになってしまった

しょうがないか・・・・

さぁ、今度は春のコートに挑戦だ!

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

2010/01/27 17:46 江川みわ

圧力鍋で玄米小豆粥に挑戦!

少しずつ我が家に取り入れているマクロビ料理

初めて圧力鍋で玄米を炊いた時は一人パニック状態
圧力鍋の使い方がわからなかったのです

その時、我が友Kやんに救いの手を求め電話
あの時はありがとよぉ~助かりましたぜぃ237

あれから玄米を圧力鍋で炊くようになった私

そろそろ新しいことに挑戦だ!と
玄米小豆粥にチャレンジしてみました

まず初めが肝心とばかりに教科書のとおりに
材料をそろえて

お粥5

準備万端!

なるべくやさし~気持ちで玄米を洗って


お粥6

圧力鍋に玄米投入!

お粥1 

鍋に半量の玄米を入れたら水分が飛ぶまで
炒め、さらに残りの半量を入れて、そこから
火をとおしていくとパチパチと音が鳴り出だし
狐色に変わった玄米に

分量の水に小豆、一つまみ塩を加えて
いよいよ蓋の登場

お粥2


中火にかけて圧力がかかってきたら
弱火で決まった時間炊いていくと

お粥3


さぁ、あとは圧力が抜けるのを待つばかり

で、完成しました!

お粥4


思っていたより簡単にできて
一安心


さむ~い冬にほっとできるお粥

やさし~味で私もやさしくなれ~260

テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

2010/01/26 16:29 江川みわ

春色シュシュの贈り物♪

今日は素敵な贈り物をいただきました♪


それはラベンダー色のかわいいシュシュ

しかもハンドメイドです^^
感激!


このシュシュをプレゼントしてくれたお友達は
木工作品を作ってしまう凄腕の持ち主で
いつもおしゃれな美人さん



頂いたプレゼントは
かわいくラッピングしてありました

シュシュ1



髪だけでなく手首につけても
かわいい

シュシュ2


木工だけに留まらず、いろんなことができるって
すごいな~

手作りのプレゼント
私に少し早い春が来た
そんな温かい気持ちになりました♪



テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

2010/01/25 15:16 江川みわ

アンティーク、雑貨巡り 倉敷編

倉敷美観地区の帰り道

近くにある倉敷山陽堂へ立ち寄りました

こちらのお店は屋根にたくさんのビクター犬が並び
一際目を引きます
倉敷山陽堂


中に入るとそこにはところ狭しと骨董品や
アンティークの品々が
山陽堂室内


なつかしい玩具や人形もあります
ペコちゃん


1Fがアンティークモールで2Fが貯金箱博物館
2Fの貯金箱の数には驚きました

オーナーのカウボーイハットをかぶった陽気なおじさん
商品の色んな話をうれしそうに話してくれます

そこから次に向かったのは
手作り+雑貨の店325

こちらは自宅の庭先にある小さなアトリエShopです
325ショップ外観


行った時間が遅かったので商品はすべて完売していて残念
でもブログで見ていた作品はどれも素敵なので納得です

室内を見せて頂きお話させてもらいました
325.jpg

10年前から作家として活動されていたオーナーさん
昔、釣り道具入れとして使っていた小屋を自らの手で
アトリエとしてリホームされたんだとか

小さくてかわいいショップでした
次回は早い時間におじゃましたいです

さぁ~もう日も落ちてきたので帰るかと
車で走っているとまたもアンティークショップを発見
アンティーク

店先にused家具が置かれていて
これは絶対入ってみなくては!と中へ

2件お店が並んでいて
LAZY PERSONが70'sアンティークポップ
art gallery ABSENTEはアンティーククラシック
アンティークでもまったく違ったテイストを楽しめるショップです

↓はABSENTEの店内
アンティーク室内


きっとまだまだ知らないお店や人との出会いが
たくさんあるなぁと思うとそれだけで楽しい気分♪

これぞ転勤族の醍醐味だな~ 

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

2010/01/24 10:41 江川みわ

倉敷美観地区へ

昨日は晴れの土曜日

倉敷美観地区に出かけました

仙台にいた頃、岡山出身の友達に
「一回は行ってみると良いよ~、たぶん好きだから」
その言葉を思い出し、とうとうこの日が来ました


朝早起きして午前中には到着
「おぉ~これが美観地区かぁ~♪」
タイムスリップしたようなその景色にテンションが上がります

美観地区2
若い頃、門司港近辺でうろついていた私
あの辺りもレトロで有名ですが、またそれとは違ったレトロ感

ゆっくり景色を楽しみながら散策♪

そしてこの橋を渡るとそこには

美観地区1

人力車

人力車
そこから倉敷アイビースクエアに向かいます

途中、かわいいレトロな自動車を見つけ思わずパシャリ
ここは木の玩具を扱っているお店でした

美観地区3


アイビースクエアの建物

アイビースクエア

アイビースクエアの建物は素敵でホテルもあります
いつか泊まってみたい!

オルゴールミュゼメタセコイアやキャンドルワールド
愛美工房などをとゆっくり見て周り大満足

ここで絵葉書を一枚買って

絵葉書

次は大原美術館へ

大原美術館

この建物には圧倒されました


全体を見て歩くと思っていた以上にすごく時間がかかります
(お土産やさんや食べ物ついに引かれてしまうため^^)

でも行った甲斐がありました♪

倉敷、これからまた訪れたい場所です^^


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

2010/01/22 20:19 江川みわ

洋裁教室へ

今日は洋裁教室へでかけました

これまで自己流のな~んちゃってで服作りを していたので
ちゃんと習ってみたいと教室を 探していた私

そしたら近くの手芸店が開催していてなんと受講料はタダ!

条件はこのお店で材料を買うというシステムです

ダダという響きに引かれた私はさっそく申し込み
先週から通ってます



講師の先生はパンチの効いたかわいい方で
いつでもわかりやすく誰にでも(通りかかりのお客さんまでも)
丁寧に教えてくれます^^

おもしろいのが先生の口癖♪

いつも話の端々に「冴えんなぁ~」とおっしゃいます
この口ぶりがあまりにさっぱり明るく言うので
冴えない私はこのセリフを聞くと
冴えないのってのも悪くないもんだと思えてきます^^

さて今,私が作っているのがLINNETで買った型紙
を使ったワイドパンツ


洋裁教室


このデザインにはチャックがあってつけ方がよくわからない私は
先生に教わりながら作業を進めていきます

マチ針を付け、しつけをしていくとだんだん
仕組みがわかりおもしろくなってきます


洋裁教室4


みなさんとわいわい話しながらの時間はあっという間に過ぎ
今日はチャック付けと脇を縫って時間切れ


洋裁教室2



後はできそうなところなので宿題です

さて、来週には完成できるかな~??

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/01/21 10:05 江川みわ

湯たんぽカバー

冬になると湯たんぽが活躍します♪



仙台にいた頃、トライアルで980円で買いました


このオレンジ色のキバツイ袋が破れてきたので
新しく作ってみることに


材料は


古いタオル
ハギレ
刺繍糸
リボンの切れ端


6.jpg


タオル半分の大きさにハギレをカットして
後は適当に袋を縫います


できた袋にこれまた適当に刺繍
リボンの切れ端をつけたら



完成
最近、刺し子をしてみたいたなぁと思っていたので
それっぽく刺繍してみました
(多分、全然やり方が違うけど・・・

7.jpg 

湯たんぽだからと普段使わない赤の刺繍糸とで刺してみたものの
ちょと浮いているような~ 229


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/01/20 08:16 江川みわ

ポットカバー

昨日はyasukoさんの主催する古布と手芸のお楽しみcafeへ



今回は何をつくるかな~と悩んで・・・
なるべく簡単で小さいものにしようと
ポットカバーを作ることに


その1


イマイチ編み方が分からない私は
何度も先生に質問しながら四苦八苦



おやつにyasukoさんの手づくりお菓子と
紅茶を頂ながらのんびりと編む事2時間

 おやつおいしかったな~♪







さすがに完成まではいかなかったので
帰ってからもひたすらに編む事さらに1時間

ようやく完成しました^^



↓完成作品
その2

モヘヤで編んだポットカバー
注ぎ口ともち手の穴を開けるのに、
???となりながらも完成できてよかった

でもちょっと見本と違って隙間だらけだから
保温効果があるのか~?



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/01/19 00:40 江川みわ

ぞうさんポットで鼻洗浄

この季節、象さんポットが活躍します^^

ぞうさんポット3

このぞうさんポットを何に使うのかというと・・

実は鼻の洗浄の道具として使います^^

仙台にいた頃に教わった、アーユルヴェーダが考える
花粉症対策

 

考え方としては


冬の間に蓄積されたカパ(水のエネルギー)が
春の気温の上昇とともに溶け出してくる
(鼻水もその一つ)ので冬の今から鼻を洗浄
して粘膜を鍛えるそうで・・





↓象さんポット


ぞうさんポット3

私はいつも朝行います(夜間は余分な水分が残って悪化するといけないので)


①象さんポットにぬるま湯(38℃~40℃前後位)を入れて
 小さじ1/3程度の塩を混ぜます(生理食塩水と同じ位の濃度だそう)

塩の濃さの目安は涙の塩気くらいで、お湯は体温より少し高め
これも何度もやってみて自分の合った量を見つけることが大切

 


ぞうさんポット



②このポットの先を右の鼻の穴につけて、頭を左に傾けると
 ポットの水溶液が自然と右の鼻腔から左の鼻腔へ流れます

 
水溶液は吸い込む必要はなく、重力にまかせて自然と右から左に流れて行きます 



③水溶液が半分くらいになったら左側も同じように行います
 終わったら顔を下に向けて鼻腔に残った余分な水分を
 フン、フンと出します

④一時間くらいしたらナシアオイルを1滴ほど入れて
 軽く鼻の辺りをマッサージして終了

↓ナシアオイル

象さんポット2

初めて聞いた時は痛そう~。これはできんな!
と思っていたら

先生に教わってからやってみると思ったより簡単で、終わった後は
眉間から鼻の辺りがスッキリして目が覚めるような気分♪

それ以来、慣れない間は顔が水浸しになりながら

今でも時々実践しています^^

今年の春、花粉症が少し楽になるかな~?

 

注意:興味のある方はきちんと専門家の先生の指導を受けてから実践してくださいね 

 












テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

