プロフィール

江川みわ

Author:江川みわ
KIJマクロビオティックインストラクター
日本ヨーガ学会ヨガ師範
純銀クロッシェインストラクター

転勤族で北九州→千葉→仙台→広島→北九州
手作り好きマクロビオティックをベースに
衣・食・住を自分なりに楽しくすることに夢中です

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お好きなテーマを選んでください
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング
広島ブログに参加してます。 よかったらクリックお願いしまーす♪
広島ブログ
フリーエリア
ポチッとお願いします♪
ハンドメイドブログ
フリーエリア
ポチっとおねがいします♪
フリーエリア
ポチッとお願いしまーす♪
フリーエリア
リンク
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

つくる楽しみ暮らし彩る


--/--/-- --:-- 江川みわ


2010/04/29 21:15 江川みわ

リネンのストライプ生地でふんわりワンピ

いよいよ洋裁教室も今月で終了 ちょっと寂しい私です

今回はリネンのストライプの生地で
ふんわりワンピースを完成させました


雑貨屋さんで気に入って買ったこの生地
ちょっとケチったせいで2m30cmしかありませんでした


作る段階で必要な生地には足りないと判明
でもそこは先生のお力でうまく型紙載せて無事にとれました


作るのはとっても簡単あっという間に完成
 

とても着易く気に入ってます
 

ストライプ

先日さ littlewomenさんで買ったビーチグラスのペンダントと合わせると良い感じ

ストライプ2

体型も隠れるしぃ~もう1枚くらい色を変えてつくってみよっかな~と模索中
これって重要

さぁ~だんだんと暑くなってきている広島
久々の西日本で迎える夏にはたして暑さに耐えらるのか~??


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/04/28 20:26 江川みわ

昭和レトロな雑貨2

先週、教えてもらっていたお店へ行きました
そこはきっと私好みだと*^^*

呉の中通にある進物のもりかわ
海軍コーヒーの隣にある食器類を扱ったお店です

こちらは今年一杯で店じまいされるというので
月・金の午後2時~4時までしか開いてません

行ってみると沢山のお客さん

すぐ私の目についたのはホーローの片手鍋
厚みがありぽってりとした形と色が気に入ってまじまじと見ていると
こちらのおばあさんが色々ホーローについて教えてくれました

一つ一つの商品を大切に思っているのが伝わってきます

片手鍋

おまけに1400円のところを1200円に

お店の中には他にもお手ごろな価格のレトロ食器や鍋など沢山で

隅々まで見ていると花の角皿を発見 こちらをそれぞれ1枚200円で2枚買うことに
食器2

そしてブルーの絵が可愛くてカップソーサーを2つ こちらは1つ100円で
食器1

大満足してお会計をしていたらふと目に留まった水差し
水差し
子供の頃、こんなの使ってた~となつかしく思ってお値段を尋ねたら
娘さんがこれはサービスしますねとおっしゃってくださいました

昔の雑貨は温かみのあるものが多くて心惹かれます

そしてかわいいおばあさんと、それを気遣っているやさしい娘さん
心が温かくなるお店です

今年いっぱいはお店を空けて、まだまだあるストックされた商品を
格安で譲ってくださるそうなのでぜひお近くに来られた際は寄ってみては

教えてくれたmayu bさんありがとぉ~



テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2010/04/27 10:00 江川みわ

おさんぽマルシェ IN 門司港レトロ地区

週末はとても気持ちの良いお天気

夫と二人、地元福岡へ

今回の帰省の目的はズバリおさんぽマルシェへ行くため

北九州の門司港レトロ地区で開催された雑貨ファンで賑わうイベント

地元でありながら初めて行くので心待ちにしてました

親友リピコと門司港駅で待ち合わせ

いざ会場に向かうとすごい人・人・人・・・
門司港

かなり盛り上がり

二人して色々と見て回りますが人が多くてなかなかゆっくり見れない状態
それでも隙間をぬって色々なものに目をキョロキョロさせます
会場1 
大好きなアンティークの家具やレトロな昭和漂うもの
会場2 
それに色々な作家さんのハンドメイド作品に器
たくさんありすぎて頭がちょいパニック状態の私

会場をぐるり1週したところで休憩
相方とランチタイム 青空の下
キーマカレーと有機コーヒーをおいしくいただきました

まったりした後は2周目へ
お腹も満たされたせいか今度は落ち着いて見て回れます

アンティークの刺繍 とても心惹かれます
手作業の細やかさ、温もりが作品に表れているよう
会場3

↓の洋服たちはどれも好みのものばかり
相方リッピコ値札をチェック
会場4

私が今回購入したのはこのレトロなカップソーサー
この形と模様に一目ぼれ
ガラスのカップソーサー

暑さにウダリながらの親友とのイベント巡りはうれしく楽しい時間
また来年も行こうぜぃ~♪

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

2010/04/23 19:00 江川みわ

littlewomenさん 【little、春、コモノ】展へ

今日は午後からlittlewomenさんの

【little、春、コモノ】展


本当は月曜日に友達と行く予定だったのですが
呉にあるお店に出かけたのでせっかくだからと寄ってみることに

するとお店に入ると先日fabric*BLUEでお会いしたminoriさんが

おぉ!!きっとまた近いうちにお会いできそう気がします~
と言っていたので喜びひとしお♪

うれしい偶然にウキウキします


そういえば以前も千葉に行った時、どのバスに乗ればいいのか分からず
同じくバスを待っていた女性に尋ねたことがありました

そしたらその方が「あなたどこから来たの?」と言うので
「北九州の戸畑からです」と言うと
「え!!私もそこに住んでたのよ!」と
ここまではまぁ~ありそうな話ですが・・・

その数日後、偶然またその女性と道端で再会
そこで彼女が連絡先を教えてくれて今では大切な友達に

うれしい偶然ってほんとにおもしろいな~

さて話は戻って【little、春、コモノ】展
すごく素敵な作品が勢ぞろいです

ガラスのお皿類にグラス、陶器類にオブジェと
春にぴったりの作品がセンス良く並べてあります

私は長皿と丸皿と2点を購入
 
↓長皿おもしろい模様がはいっていて一目ぼれ
ガラス2 

↓丸皿ポコポコと泡のような模様が綺麗 (小鳥を乗せてみました^^)
ガラス1 

どれも美しく眺めているだけで心が綺麗になれそう
大切に使わせて頂こうと思います

このlittlewomenさん 【little、春、コモノ】展

今日から来週の27日(火)11:00~16:00まで開催されています
ぜひ行ってみる価値アリアリです


そして以前こちらで行われたワークショップの
土でつくるおうちオブジェの焼き上がり

ガラス3

とても可愛くできたな~
さすが先生のセンスとご指導あってのこと
一人だったらこんなのできないな~きっと

この土でつくるおうちオブジェもまた来月に開催されるようです
楽しいワークショップだったのでぜひ一度体験されてみては?

今日もlittlewomenさんの素敵なお店・そして作品に癒されてたひと時でした











テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

2010/04/21 23:32 江川みわ

fabric*BLUEさん 素敵な出会い♪

今日は久しぶりの晴天

最近、自分のアホさ加減にちょっと悶々としていたのですが

今朝になりふと

「こげな足らんちーの頭で考えてもしょうがないばい!」
「こんな時は行動あるのみ

ということで、以前から行ってみたかった
黒瀬にあるfabric*BLUEさんへといざ出陣

そこは景色豊か場所にあります

ファブクリクブルー

扉をそ~と開けると中にとてもお洒落な二人の女性(オーナーさんとSちゃん)
(後で聞いたらお洋服はお二人共ご自分で作られたそう さすがだな~)

↓Sちゃんがこちらのプチラトリエで販売している作品たち
すんちゃん

緊張気味な私に明るく声をかけてくださって、どんどん心がほぐれていきます

↓店内のハンドメイド作品たち
ファブリック作品その2

ファブリック作品

色々なハンドメイドの話に花が咲いて楽しい時間

話が盛り上がっていく中でSちゃんが昭和レトロが大好きだという話題に
おぉ思わず「私もです」と言うとさらに話に花が咲いていきます

それからお互いの連絡先を交換
Sちゃんは全身ハンドメイド(そのうち靴も作りたいんだとか すごぉ~)


後で頂いたメールで分かったのが、北浜aiieyでも委託されていると

そこは今年遊びに行ったばかり

なんだかご縁があるな~とうれしくなりました
(もしかしたら作品を拝見しているかも~)

これからまたもっと色んなお話聞きたいなぁ

初めてお邪魔したのにオーナさんの温かなでやさしいお人柄と
お店の雰囲気にずうずうしく長居してしまった私


こちらのショップさんは手作りする人間にはうれしいものばかりです!
↓生地たち 他にも色々あります
生地

たくさんの生地と副資材、可愛いのにどれもお手ごろな価格設定
なんてありがたいんだ~と感激でした

もう今日は本当にうれしい一日

オーナーさんとSちゃんお二人との出会いに感謝!!








テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2010/04/20 14:00 江川みわ

ドライブとクレソン採り

日曜日も良いお天気 山と川へドライブ

初めに向かった先は森の奥にある キッチンカフェ モン*シュシュさん

道中の新緑と田んぼそして古い建物がマッチしてとても綺麗

モン*シュシュ
この日はカフェはお休みでイベントが開催されてました
ハンドメイド作品やアンティークのもの、そして植物 午後からはファッションショー
とてもかわいく着飾った女性がたくさん

自然に囲まれた雰囲気の良いお店で今度は食事に~と思いました


通り道、骨董店を発見 ちょっと寄ってみることに
骨董
色んな骨董品が置かれていてむか~しの陶器で出来た和式便器まで
新しい店を発見すると本当におもしろい^^

山道をのんびりドライブしてお昼も過ぎたのでご飯を食べて今度は川尻へ

洋裁の先生にクレソンが採れる川を教えてもらったので
長靴と大きなビニール下げて向かいました

細い細い道を車で上がっていくと左手に川が

ウキウキで川に下りて、これがクレソンで間違いがないかな~?と見ていると
横にいた夫は一口パクリ! これだ!と一言 さすが野生児やること早い
収穫

スカート巻くって夢中で収穫していると向こうから「アーッ」と叫ぼぶ声
川尻

どうやら夫の長靴に穴が開いてたらしい・・・「意味ないね~」とだけ返して
また収穫作業に戻る私  自分には害ないし~と川の水と同じくらい冷たい嫁です

そんなこんなで一日楽しく自然とふれあったこの日
自宅に帰った後はクレソンを天ぷらにして頂きました

自然の恵みに感謝

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

2010/04/19 15:57 江川みわ

持ち寄りパーティー♪

持ち寄りパーティーの当日は晴天
前日からわくわくドキドキしながら向かえたこの日
お料理片手にwatcoさん宅へいざ出発!!

到着後、メンバーが揃ったところでみんなの手料理をテーブルへ

↓はwatcoさんのキッシュ
とってもクリ~ミ~で私の大好きな味!お昼なのにワインが飲みたくなりました
簡単だよ~と言っていたけど、あんなにおいしく味付けはなかなかできない!さすがだぁ♪

watcoさんの料理

↓はITUKUさんのポテトサラダ・ホタテの炒め物・竹の子の木の芽和え
前日、わざわざ竹の子を掘りに出かけてくれたITUKUさん
新鮮な竹の子と味噌和えは絶品!! ホタテもサラダもやさしくおいしいお料理です^^
ITUKUさんの料理

楽しくお話しながらお互いのお料理に舌鼓♪
全体

↓子供たちのテーブル
子供たち

ちびっ子たちもみんなとっても仲良くお昼を食べてます^^
初めて会う友達ともすぐに意気投合している様子 
楽しそう~だ~♪


そこへmayu bさんの手作りピザとパンが到着
すっごくいい匂い~♪プロ顔負け!

食べるのに夢中になってつい写真を撮り忘れてしまった~無念
あのピザのいい匂、ホントいたまらないです

午後を過ぎてからはお茶会に突入
mayu bさんとyasukoさん到着
そこにあのケーキが!!

↓のショートケーキはmayu bさんの手作り
以前、mayu bさんのブログで紹介されていたので食べたい~と思っていたら
本当にご馳走になれるとはっ こんなに早く夢が叶うなんて~ 願ってみるもんだ~
ケーキ

スポンジふわふわでクリームも甘すぎず
お昼に満腹以上に食べた後でも、別腹とはよく言ったもの^^
おいしい紅茶を頂きながらペロッと完食してしまいました~

夕方近くまで楽しい時間を過ごして、なおかつおみやげまでもらって帰りウホウホの一日
今回初めてみんなとゆっくり時間を持ったのけど意気投合、すごく盛り上がっておもしろかったな~

さぁ~次回までにお料理の腕がんばって磨こう

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/04/16 22:46 江川みわ

インドカレーとチーズケーキ

今日も雨降りの寒い一日

明日は友達のお宅で持ち寄りランチ会
その準備をしてました

な~にを持っていこうかなぁ~と思案中に
夫が一言

インドカレーがいいよ(たぶん自分も食べたいんだな)

そっかぁ~それなら料理下手でもこれまで何回も作ったからできそうだ!
ということで作ってみました

友達のちびっ子たちの分と大人用2種類
ちびっ子の方にはチリパウダーを使わなかったら大丈夫かな~
と安直に考えて調理開始!

出来上がってみるとそれでも辛いかも~

インドカレー11


おまけにおやつに作ったチーズケーキもちょっと焼き過ぎたみたいだしぃ~
チーズケーキ


どぉ~するべぇ~、本当になにやってんだか・・・

そしてその事を友達にメールで伝えたら神のアドバイスが

そんな時は牛乳を入れたらちびっ子でも食べられるカレーに変身してくれるよ~と

おぉ~!!さすがです^^

それに牛乳あるから持って行くよ~
食べるものもたくさんありそうだし心配いらないよ~と

もう一人の友達も
カレーは辛くてなんぼです~って

うるうる~ ありがたいやらうれし~やら~


普段から失敗だらけだけど、いつだってみんなに助けてもらってうまくいってるんだな~

きっと明日は楽しい一日になりそう~です

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/04/14 14:00 江川みわ

お肉を使わないシチュー

先週はマクロビステップ1の最後に授業

今回のメニューは
セイタンと野菜のシチュー
玄米青菜ごはん
あずきかぼちゃ
あわ雪スープ

さて、セイタンってなに?と思った私
↓コレです
セイタン
小麦のたんぱく質(グルテン)の塊をしょうゆで味付けされたもの
見た目と食感がお肉のようです
↓切っているところ
セイタンを切る
これと野菜を切った後に
ごま油でにんにく→セイタン・干ししいたけ・野菜の順に炒め
だし汁で煮込む

野菜の甘い香りがしてきたら
塩・豆味噌・しょうゆで味付けして
煮込む

最後にくず粉でとろみをつけたら完成

シチューなのに豆味噌??と思いきや
これがデミグラスソースのような風味になるのでびっくり!
コクがほしかったらケチャップを加えると良いそうです

そして↓が今回のメニューの完成品
出来上がり

ということで今回の講座は無事終了しました^^
明日からはまた新たなコースへ進むことに

マクロビから色々な知恵を身につけることで世界が広がっていく楽しさ♪
願いはいつかこの知恵をもっと色々な場面で役立てられますよ~に^^
 

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/04/12 16:26 江川みわ

第2回アートまつりin 向原

雨降りの日曜日 アートまつりin向原へ行ってきました

車で走ること2時間近く、会場に到着

雨にもかかわらず大勢の人で賑わっていました

イベント看板 イベント会場

初めに向かった先はいつもブログで拝見していたLaurさん

雨が降っていたので参加されているのか心配でしたがすぐに 見つけることできました

作品は写真で拝見していたのですが実際に見るとやっぱりかわいい

その時からず~とほしいな~と思っていた一輪挿しを購入(行く前からコレに決めていました)

いちりんざし 

そしてこちらの作品を製作されているmikiさんとお会いでき感激!!

本当に素敵な方でやはりセンスの良い方はちがうな~と改めて実感

お話できてうれしかったな~♪

 

それから数あるブースの中、bol.さんを発見!!

広島に来てまだ車の運転に自信が持てない私

以前から絶対に行きたいと願っていたショップさんです

古道具その2   古道具その1

テントの中には好みの古道具たちがいっぱい

目をキョロキョロさせ

その中でガラスの花柄グラタン皿を2枚買いました

グラタン皿 

お店の方はお二人ともお洒落で洋服も手作りされるんだとか

すごく素敵でした^^今度はお店にお邪魔したいな~

 

雨の中、うろちょろ動き回っていると、夫の「こっち!」と呼ぶ声

見ると以前アーユルヴェーダの講座や紅茶教室でお世話になった

HimalayanYuki さんが出店されていました

ヒマラヤ  蜷醍伐+014_convert_20100412152441

お会いするのは数ヶ月ぶり!

冬の間ネパールに行かれるとお聞きしていたので帰国されるのを心待ちにしてました

先生からおいしい紅茶とチヤをご馳走になり心も体もほっこり

一緒にいた夫も大満足のよう

チャイとロプシー 

そしてこれを機に夫もアーユルヴェーダの診断にと思っている私

アーユルヴェーダは生活するうえでとても役にたつ知恵が満載です

こちらでは講義や診断そしてお料理教室をされています^^

おみやげにチヤと岩塩そして一度食べたらやめられない

ロプシー(ドライフルーツキャンディ)を買って帰りました

 

今回のイベント、うれしい出会いに再会と楽しい一日でした

連れて行ってくれた夫に感謝して今日はマッサージでもしてあげよう~

 

 

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

