プロフィール

江川みわ

Author:江川みわ
KIJマクロビオティックインストラクター
日本ヨーガ学会ヨガ師範
純銀クロッシェインストラクター

転勤族で北九州→千葉→仙台→広島→北九州
手作り好きマクロビオティックをベースに
衣・食・住を自分なりに楽しくすることに夢中です

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お好きなテーマを選んでください
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング
広島ブログに参加してます。 よかったらクリックお願いしまーす♪
広島ブログ
フリーエリア
ポチッとお願いします♪
ハンドメイドブログ
フリーエリア
ポチっとおねがいします♪
フリーエリア
ポチッとお願いしまーす♪
フリーエリア
リンク
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

つくる楽しみ暮らし彩る


--/--/-- --:-- 江川みわ


2010/05/31 21:00 江川みわ

ダンボールコンポスト

昨年から挑戦しているダンボールコンポスト

夫の母が 数年前からこれを広めるべく 活動をしてます

(ちなみに かあちゃんの考えたネ~ミングは ズバリ生ごみっち!)

(イケてるやろとうれしそうだから いいねとノッてみた・・けど どうだろう??)


私が 初めて コンポストを見たときの感想は 絶対にできない と なぜなら・・・

かあちゃんの作ったコンポスト覗くと・・そこにはウジ君がたくさん生息

ぎょえ~!!と叫ぶ私に かあちゃんは 

ギロチンの刑だ!といってウジ君たちをはさみでチョッキン!

ぎゃぁ~!!とまた叫ぶ すると母ちゃん

コレもコンポポストの栄養になるし 虫がいるってことはそれだけ良い土の証だ と言う

納得できるような・・出来ないような・・・

それからしばらくして畑がしたいと思うようになり夫がコンポスト宣言!

え~あたしゃ面倒見ないよ!! と言いつつも 始めるとコレがおもしろい

生ごみ出ないし、堆肥はできるし 一石二鳥

毎日 どうやったらうまくいくのか 試行錯誤が また楽しい

挙句の果てには 来る日も 来る日も コンポストに

「そうか~今日も腹減ったか~さぁご飯だぞ~」と会話する始末

さてそのコンポスト 引越しのため 断念していたけど 畑も借りれることになったし

再び挑戦!! 夫 張り切って 資材を買い込み作りました

材料はダンボール2枚とくん炭とピートモス

ピートモス


コレを作り方をみながらこさえます

コンポスト1


後は毎日でる生ごみを投入していくだけ(投入開始2週間目の状態)

コンポスト2週間目


やっていってわかったことは きちんと管理すれば ウジ君はわかない 
(一度わいたのでわかったこと)

大切なのが温度管理と 空気を送り込むように 丹念に混ぜること

温度が低いとなかなか生ごみが分解されないし 虫が沸く(温度高いと生息できないらしい)

そこで私はいつも米ヌカを混ぜてあげます

そうするとおいし~ぞ~と言わんばかりにピートモスが元気になり

ぐんぐん温度も上昇!

開始時は20℃位 今は50℃前後をキープ こうなると よく生ごみを分解してくれます

去年は この堆肥で作った作物たち とっても元気でした♪

さぁ~畑のために 今日も生ごみ コンポストに投入だ!!



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/05/30 21:00 江川みわ

畑仕事初日

土曜日は晴天 いよいよ念願だった畑作業をする日がやってきました

色々な資材や種・苗たちを購入していざ畑へ

たくさんの草が生えたいたこの土地も友達が草刈をしておいてくれてましたありがと~ 

おかげで到着早々 畑にする部分に印を入れ クワとスコップを手に土起こし 

な~んにも考えない私は 気分にまかせ 無心で掘り起こす

 耕す

それを見かねた夫が一言

ちゃんと隅から順序良くしないと 何処を掘ったか分からなくなる と指摘

「 くそ~ 好きにやらせろよな~ せっかく気分よくやってたのにぃ」と反論 

が でもまぁ ごもっともな意見なので 指示に従うこと
 
それにしても この耕す作業はかなりの 重労働

汗だくになりながら 硬くなった土と戯れることおおよそ2時間

ようやく全体の土をほぐしたところで お次のステップ 畝を立てる

そして作業管理を少し楽にするためにマルチを張って やっとの種まきだ

種

やった~ うれしなぁ たのしいなぁ 大きくなれよ~ と思いながら種を蒔く

そんな喜びもつかの間 蒔き終わったら今度は 保温や乾燥防止のため寒冷紗をかける

そこでまたまた夫の細かい指示が始まる

お昼ごはんも食べずに 腹は減るし 暑いし~ のど乾くし~ 夫えばるし~

だんだんむかっぱら立ってきて

「こんにゃろ~、あたちゃ~舎弟じゃないんやけんね」 と怒りをぶつける私

そんな私を見て「はいはい~」てな感じでさらりと交わす夫

・・・こやつ扱いなれとるな・・・と妙に関心して怒りもどこかになくなり

なんやかんやで畑らしくなりました

畑完成

暑い中での作業、飲まず食わずので途中イライラしたりしながらも

終わってみると二人で ええんじゃないですか~ やっぱ楽しいね~と意気投合

まだまだこれらかも畑作りは続く 心はウキウキ わくわく 

さぁ~この子たちのためにもダンボールコンポストがんばるぞ~!!


ここでちょっと余談・・・

十数年前に買ったオーバオール 

畑作業するのに着てみたら なんだかちょっと窮屈

おかしい・・・当時はあんなにガブガブだったのに・・・

無理もない 当時より7キロも太ってしまった ぎょえ~!!
(断食後3キロ痩せたので 最近まで当時より10キロも太っていた・・

ダンボールコンポストもだけど がんばって もう少し痩せないとまずいなぁ・・・

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/05/26 22:51 江川みわ

うれしいプレゼント♪

今日はリト女子部(仮?)のメンバーmayu bさんと 初めて二人でデート

ちょっと私にちょっと用事があるから~とのこと

なんだろう?サークルの名前が決まったのかな?その相談かな?と思った私

サークルというのは最近リトさんで知り合って仲良くなったメンバーで

名前をつけよう! というもの

それぞれが名前を考えて投票するとになっている

そして それを取り仕切るのがmayu bさん

リトさんで待ち合わせして どうしたの?と聞くと その話ではなく

なんと私にプレゼントを渡すためだったのでした 

もうそれにはびっくり!

最近、大好きなMさんともうすぐお別れで悲しい気持の私に

Mさんとおそろいでと ビーズのネックレスを 作ってくれていたのでした

プレゼント2

え~!!

突然のプレゼントに鳥肌がでるほどのうれしさが

以前、mayu bさんがハンドメイドして付けてた 爽やかで素敵な あのネックレス

見た瞬間に かわいい~とすぐ目に留まって いいなぁ~と思った作品

それをMさんとおそろいでって なんてすごいことだろう

さりげない思いやりと彼女のやさしさに す~と心の奥から温かな気持に

さみしい~と思っていた あの気持が やわらかく包み込まれていく

そしてもう一つ 手作りの可愛いクッキー

プレゼント1 

ニッコリ笑顔のクッキー

ちょっと沈がちだった気分の私を一気にニッコリさせてくれました 
 
うれしくて 幸せだぁ~

mayu b さん 本当に 本当に いつもありがとう  

mayu bさんやみんなと出会えたことに今日も感謝です

テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

2010/05/25 20:00 江川みわ

充電中にハンドメイド

先週から徹夜で激務中の夫

何日もあまり寝ていない夜が続く

そんな日々の中、心配になり私もついつい寝不足のエネルギー切れ状態

昨日は littlewomenさんで まったりジャスミンティーをご馳走になり

可愛い帽子も手に出来て 元気を充電させて頂いた

帽子 

そしてまたも徹夜の夫 
 
まぁ~ 心配しても始まらんし~ こんな夜はなんか作るかぁ~ と

深夜、かぎ針と引越し紐をだして来て 編み 編み・・

以前、ヨガマットを入れる袋を作ったのが なかなか便利だったので

ケース 

今度はリュックにでもしようかな? と模索中

はたして、ここからどうやってリュックになるのか・・???
 
リュック製作中 

作りながら自分でもまったく分からない・・・

手のむくまま 気の向くままにまかせて

そしてコレが出来上がったら 帽子被って、リュックしょって

夫とエネルギー補給に 自然の中へ繰り出そう




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/05/21 21:30 江川みわ

私の宝物

今日は お友達のMさんのお宅へ 遊びにいきました

Mさんとの出会いは 呉へ来て 3日目の公民館

右も左もさっぱり分からない私は 係りのおじさんに色々と質問をしていました

丁度 そこに通りかかったMさんが 声をかけてくれて

「転勤できたの?」と

その場で色々とお話した後

「私も転勤してきた当時 とても寂しい思いをしたから もし寂しかったら電話しておいで」 

そう言って電話番号を教えてくれました

私は 

「別れがあって寂しい思いをしても またこんなうれしい出会いが待ってたんだ~」

 と もううれしく てうれしくて

以来 年は離れていても ず~と昔からのお友達のようなお付き合いをさせてもらってます

ところが大好きなMさんは 来月で地元の大阪に戻られることに

聞いたときは さみし~と思う気持と やっと息子さんやお母さんの近くに戻れるのでよかった!

という思いが入り混じる私でした


そして今日は 新築中のお家のことや Mさんのお嫁入りした時の話を聞いての 楽しい時間

そんな話の中で 「私がお嫁入りした時は タンスに着物を沢山入れて 嫁いだんだよ~」

「ちょっと見てみる?」

 立派なタンスの中で 大切にしまってある 綺麗な着物の数々

すると 「良かったら一枚もらってくれる?」とMさん

こんなに大切にされている着物を 私なんかが頂くなんてもったいないです と伝えると

「でも いつか着てもらえたら うれしいから」と言って頂いて・・

そんなMさんのお言葉に 大切にされている着物を頂きました

宝物1 
本当に大切に大切に 当時のまま保管されている素敵な着物

Mさんの気持を思うと うれしくて涙がでそうに ・・・

帰り道 Mさんからこれまでもらった 沢山のやさしさに感謝しながら

引越しの当日は 笑顔でお見送りしよう

そして Mさんから頂いたやさいさと この着物は  私の一生の宝物だと

テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

2010/05/20 20:00 江川みわ

wガーゼのふんわりエプロン

以前作った wガーゼの春色エプロン

それをブログで見てくれた 仙台の友人が

ほしいな~ と言ってくれました

彼女とは仙台でヨガの養成を受けている時

苦楽を供ににした大切な友人

いつも ニコニコ笑顔が素敵で

やさいいオーラを持つ彼女に 憧れたものです

お洒落で華やかな彼女に似合うものをと 色々想像しながらの作業

ようやくできがったエプロンを見た夫が

Mさんに似合いそうだ~ と一言
(おぉ~?? たまにはうれしいこと言ってくれるじゃないか~)

wガーゼのふんわりエプロン


笑顔の彼女を想像しながら 私もうれしい気持に

これまでの感謝をこめて・・・

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/05/18 17:28 江川みわ

お庭でおさんぽ市と新たな出会い

今日はyasukoさんの案内でお庭でおさんぽ市へでかけました
朝から気持の良い(いや暑いくらい)の呉

みんなと待ち合わせして広方面へ向かいます
今日そこで月夜のウサギさんとお知り合いに
コスモス色のなんとも爽やかなお洋服を着ていらして(ハンドメイド)
この時点で私はうきうきした気分♪

メンバー揃ったところで出発

イベント1
おさんぽ市は大変な人気でした

素敵な建物とお庭
 イベント2

そこではお花の販売もされています
イベント5

そのアレンジのかわいいこと!こんな花束プレゼントされてみたい!

さて、整理券をもらってしばらくしてようやく中へ
 イベント3

私は岩屋工房さんのお皿を1枚ゲット
黄色の色化粧が施された角皿
 イベント10
形といい色といい一目ぼれでした
岩屋工房さんの陶器はいつも素敵
いつか陶芸ならってみたな~思いは募ります

おさんぽのあとはyasukoさんお勧めのハム工房へ

ここのハムはメチャうまい!

断食明けで初のお肉は格別

そしてなんといってもインテリアがいい!!
私の好き!が一杯つまった建物でした

またおじさんがとても良い人で沢山の試食をさせていただきました
とってもお腹一杯になるまで食べさせてもらってお店を後に

満腹だけどお次はランチということで

川尻方面の海岸沿いの細い道をくねくね
海が見渡せるお店へ到着
イベント9

窓際に座ってパスタランチを頂きました
イベント8
海をみながらご飯って贅沢
イベント7
みんなと楽しく話しながらの時間はあっという間です

月夜のウサギさんとは北九州つながりということもあって弾む会話
なんだかうれしご縁

楽しいな~を通じての色んな方との出会いは本当に幸せ

それぞれがパン作りや木工にお洋服作りにと、個性豊かに生活を大切にしている
会うといつも刺激をもらえます

そして今回の面白企画をしてくれたyasukoさん
人を喜ばせ繋げるマジックはすごいなぁ~

楽しいんでいる人のそばにいるだけで私も楽しくさせてもらえる
みんなありがとう~~


テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2010/05/14 21:12 江川みわ

畑の下見へ

今日は晴天のお天気

朝、とても爽やかな気分だったので良い一日になりそう~

そう思っていたら今日はとってもうれしことが

以前、市民農園の募集に応募して抽選会ではずれを引いて見事に撃沈!!
がっかりしていました

あぁ~私のダンボールコンポスト生活が~
EM農法やってみたかったのにぃ~と悲しむ日々

それから2ヶ月、洋裁教室で畑の話をしていたら
そこで知り合ったお友達のご実家の土地が空いているので貸して頂けることに

うおっほぉ~もう~うれしくて、そのことを帰って報告したら夫も大喜び

そうでしょ~そうでしょ~なんていったてはずれくじ引いた張本人だもんな~

半ば開き直ってもっともらしいこと言う夫に、こんちくしょうめ!と、うらめしくも思ったりしたけど
今となれば、はずれてよかったんだ~とゲンキンな嫁

そして今日は急遽その畑として使わせて頂く土地の下見に行ってきました

道中の景色は畑や海が見れて気分爽快

お借りする土地は美しい自然に囲まれている所にあります
 畑の下見その4

近くのため池には白い蓮の花が咲いてきれい
池を覗くと丸太の上で亀が3匹甲羅干しをしています かわいい~

案内されていよいよ畑になる土地を見せてもらうことに

もう、うれしくてウキウキ

現在使われていなかったので草が生えているけど広々として
お借りするにはもったいないくらい
畑の下見その3  


 土地は肥えているそうで自然にはいてる草花たちがとっても元気見えます
畑の下見その二

ここでどんなお野菜を育てるのか想像が膨らむ私

土地を見せてもらった後はお友達お勧めの場所へドライブ
 畑下見その一
そこから見る景色、遠くに海が見え斜面には沢山のつつじがきれい
しばし堪能させてもらいました

昔は自然にまったく興味なかったのに今は楽しく思える自分が不思議

その後も色んなお勧めスポットを紹介してもらって
最後に連れて行ってもらったカフェでランチ 

hさんとランチ

友達のわくわくする夢を聞きながら私もわくわくさせてもらいました
その夢、きっと実現するんだろうな~

一人の帰り道思ったこと

思ったことがゆっくり実りに向かって動く楽しさ

そして沢山のやさしさ、巡り合わせのありがたさ

そうだ!やっぱりやりたいな~をこわがらずにもっとやってみよう!






テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

2010/05/11 19:00 江川みわ

小さなブーケのアクセサリー講座へ

今日は午後からまっきぃとSPACELABOで開催された
小さなブーケのアクセサリー講座へでかけました

講師は大好きなITUKU先生(ふふふ~♪)

今回もかわいいパーツが沢山。
そして見本となる先生の素敵な作品

(↓先生の作品)
先生の作品

それを見て、おぉ~こんなの私にできるんかいな~??
と前回同様に疑心暗鬼しながらも作業開始

隣でまっきぃ~も悩む悩む
慎重派なまっきぃです (かわいい~

お互い無言で作業に没頭
途中、迷ったら意見を求めてまた作業

時間が経つのが早いこと

周りの人もどんどん完成していきます

(↓参加された方の完成作品、アンティークな雰囲気が素敵)
参加された方の作品

(↓ペンダントトップとヘアゴム、とっても上品な色使い)
yasukoさんの作品
出来上がった方のの作品はまぶしいことみんなすごく上手!!


しばし苦戦しながら私とまっきぃもなんとか完成

(↓まっきぃの作♪ まっきぃらしく彩りキュートな作品に)
まっきぃの作品

(↓mtaro作)
自分の作品

今回も可愛いパーツに助けられて、色使いの苦手な私でも大満足なものが出来ました
先生のおかげだぁ~ (ありがとう~)

アクセサリー作りは奥が深い!センスないと変てこになるもの^^
でも懲りずにまたやりたいなと闘志が燃える私

今日も素敵な時間を提供してくれたyasukoさんとITUKUさんに感謝だ~

さて、次回はいつかな~楽しみだな~♪ (ちょっと気が早い?)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/05/10 15:00 江川みわ

littlewomenさんのワークショップjへ

土曜日は晴天のお天気

待ちに待った littlewomenさんのワークップへ行きました
以前おうちオブジェでお世話になったしず先生のご指導のもと陶芸体験
(先生がこれまたお洒落でかわいい方で、目の保養させてもらいました

今回は作った作品は野呂山で野焼きされます 
 
(↓お庭で陶芸。気持ちよかったな~♪)
野焼き 
今回、私が参加したのは午後の部

そして始まってみたら、み~んなお友達

それぞれ別々に申し込んだのに・・・リトさんのおかげで全員集合

そうだ~よく考えたら、みんなとは littlewomenさんで出会って友達になったんだな~
それってすごいことだ~

みんなのオアシス littlewomenさんです


(↓みんな夢中で土と交わる姿、真剣です^^)
作業中 

さてそれぞれ思い思いの作品が完成!
どれも個性がでていておもしろい

(お家やバスケット、鉢に模様をつけたりと個性豊かな作品たち)
作品完成
私はなぜかカレーのルーを入れる器になっていまった・・
断食に行って食事制限の欲望ここに現るかっ!


そしてこの日、とっても素敵な出会いがありました
先週、 littlewomenさんで購入したシーグラスのペンダント
とても個性的で一目ぼれしたものでした

(太陽が笑っているようなガラスのペンダント紐の素材との組み合わせが大好き
シーグラスその2
コレを手にしたときどんな方がつくられたんだろう・・?なんて
妄想していたのすが、なんとこの日お会いできました  

(↓あたらに手にした紫色の大きなガラスのペンダント、インパクト大です)
 シーグラス

作品同様にやはり素敵な方でお話もとっても楽しくて♪♪
今度、遊びにいきます!なんてずうずうしいこと言ってしましたした~

ここ数年、とても人との出会いがうれし~♪
昔はあんなに人見知りだったのに・・・(これホント!)

改めてみんなに感謝・感激した一日でした

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

