プロフィール

江川みわ

Author:江川みわ
KIJマクロビオティックインストラクター
日本ヨーガ学会ヨガ師範
純銀クロッシェインストラクター

転勤族で北九州→千葉→仙台→広島→北九州
手作り好きマクロビオティックをベースに
衣・食・住を自分なりに楽しくすることに夢中です

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お好きなテーマを選んでください
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング
広島ブログに参加してます。 よかったらクリックお願いしまーす♪
広島ブログ
フリーエリア
ポチッとお願いします♪
ハンドメイドブログ
フリーエリア
ポチっとおねがいします♪
フリーエリア
ポチッとお願いしまーす♪
フリーエリア
リンク
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

つくる楽しみ暮らし彩る


--/--/-- --:-- 江川みわ


2010/06/28 20:25 江川みわ

たね

昨日、車から外を見ていると たわわに実った びわを発見

私  「食べたいな~ あんなに沢山なってる 一つくらいバレやろ?」

夫  「・・・・。だめやろ」

私  「でもさ もったいないやん たべんちゃろ?」

   「子供の頃はさ~ しょっちゅう人さまのお宅の びわ食べたよ~」
   
   「でもさ~ある年 その木,台風で倒れて・・アレ以来びわの木見ると むしょうに食べたい!!」

夫  「それじゃ~いつか庭がある家に住んだら 植えよう~」

私  「とおい!! それまで まてん!!」


そして今日、友達に同じ話をした

すると「うちに今あるからあげるよ~」
   「え~!!ほんとにぃ♪」

なんてうれしいんだろう~ まるで神様だ~(笑) 

いつも私のこの貪欲な欲望にやさしく答えてくれる彼女

そして頂いたびわ とっても大きくておいしそう~

家に着くなり待ちきれず 立ち食い しかも3個!

そのおいしさといったら~ もうしあわせ~

そして食べた後の たね 

↓頂いたびわとたね 左横が昨日のスイカの種
たね2

前日 甘いスイカを食べた

私   「あま~い♪ すごいおいしいこのスイカ!」

すると夫「その種 とっといて 植えるから」

私   「・・・そげなもん 芽でんやろ~?」

夫   「この前のは出たよ ベランダにある!」

私   「・・えっ!! いつの間に・・・」

そしてベランダを見ると 出てました スイカの芽

たね1


友達からもらったこのおいしい~びわの種

今度 こっそり 実家(夫)の庭に埋めてやろ~^^

そして いつの日か この種が木になったら 

今日の 友との楽しいやりとり 思いだすんだろうな~♪

テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

2010/06/25 23:05 江川みわ

素焼き作品を~♪

5月にリトルウイメンさんで行われた陶芸のワークショップ

ワークショップの様子→ 

素焼きが終わり 無事に持ち手も壊れず 手元に届いた
 
がじゅまる1

シズ先生に苦労かけてしまったなぁ・・・感謝してます♪

さて、このままでは ど~見ても カレールーの容器にしか見えない・・・

で、今日は作るときから目論んでいたことを実行

押入れからごそごそ~ と 手回しろくろを出してきて

陶芸用の絵の具を塗るってみる

う~ん・・・どうも色が薄いな~  こんなじゃなくて もっと黒くしたい!!

そこでまた 押入れ ごそごそ~

おぅ!! アクリル絵の具が出てきた!! これ使えるかも??

筆にとって 直接 塗ってみる おぉ~!!これぞ望んでいた色~  いいテカリ~

がじゅまる2 

そこから作業はスピードアップ 

せっせ、せっせと塗り進め  完成!!

お昼にスーパーで198円で買ったがじゅまるの木を植えてみる 

・・・・う~ん・・・どうだろ なんか・・ちがう・・??

 がじゅまる3

まっ でも いいにしとこっ^^

ほんで次の【土で創るlittle clock】 でリベンジだ~♪

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/06/22 20:57 江川みわ

真っ黒 こげこげ ル・クルーゼ

夕食にかぼちゃを煮よう~♪

そこで、ル・クルーゼにセット完了 

後は煮てしまえばOK~♪

で・・・つい・・他のコトしてたら すっかり忘れてた・・

な~んか焦げ臭い気がする・・・まだその時点で気づかずにやりすごして・・

ハッ!!

慌ててコンロを覗いたら~ アゥッチ!! 

ま~っくろ黒こげ~ やってもう~た~

まず ここは一旦おちついて~ かぼちゃの救出だ!

そ~と取り出すも 皮が焦げてる・・・

が ここで諦めるわけにはいかまいぞ~ と ぜーんぶ出して味見 ちょい苦い

でもでも 焦げたとこだけ 包丁で取れば 食べれないこともないぞと言い聞かせ~

器に盛ってしまえ~ 聞かれたら答えればいいんだし~ ごまかせるかも・・

焦げ焦げ


さて、問題のル・クルーゼ

焦げ焦げ1

これは 料理が下手な私に 夫が誕生日プレゼントにくれたもの

「料理の決め手には ちゃんとした道具を使うことも大切だ~」とかなんとか言って

実は次の年もル・クルーゼの鍋くれたのだけど、それも焦がして なべ底割ってしまって・・

その鍋を正直に見せたあと 夫が一言

「なかなかこの鍋 壊れんよ~ 普通は・・・ やるね~」と 

だから「だよね・・・」としか返せなかった 

面目ないと反省したあの日の自分よ!どこへいってた??

とにかく一生懸命 洗ってみたら 今回なんとかセーフ!! で一安心

なんだか ドッ~と 疲れた夕食作り

一瞬 二度あることは三度ある・・ってほんとうかな・・

その言葉が頭をよぎった私です

余談、ル・クルーゼのお鍋 誕生日に貰って喜んだのもつかの間
   翌月のカード引き落とし明細見て・・・愕然
   うぐぐぅ~ 唾を飲み込んだのは言うまでもない・・

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/06/21 21:12 江川みわ

しあわせの素

大切な人たちから素敵なプレゼントをもらった

それは私のうれしいをくすぐるお土産

幸せの素1
 

忙しい中 わざわざ買ってきてくれたのがすぐにわかった

彼女はプレゼントの達人

いつでもさりげなく ユーモア

そのやさしさには 感服してしまう


そしてこれはまた違う方から

アンティークのレース とっても綺麗

幸せの素2


大きな心の器を持つ女性 

その視点の広さにいつもあこがれる

もし私が男だったら(妄想)・・・まちがいなく高嶺の花だ


最後に会った友達からもプレゼント

マクロビをしている私に そして放置されている肌にと

幸せの素3


彼女は私の美の師匠 ザッパな私に いつでも 丁寧に教えてくれる


最近、プレゼントを頂くとよく思うこと

贈り物と同時にしあわせの素も一緒にプレゼントされているな~と

その心がうれしくてありがたい 


ありがたいといえば・・・

最近知ったことで ありがたいの反対の言葉は・・・?

あたりまえ・・・らしい  んん??

有り難い とは あたりまえのことではない・・・

なるほどぉ~  思わず納得!

案外、あたりまえの日常なんてなくて

一つ一つが奇跡の積み重ねかもな~

そう気づかされた一日でした






テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

2010/06/19 16:30 江川みわ

ワクワクの雑貨巡り

金曜日は朝から雨模様 でも まったく気にならない!

なぜなら 今日は待ちに待った 友人との雑貨巡り 

朝からわくわくしながら いざ出発!

さっそく初めに訪れたのは 焼山にできたばかりの雑貨店

出来たら一度は訪れなくては~と思っていたお店

焼山雑貨店


開店のちょっと前にも関わらず 店内を見せて頂けた

 焼山看板     焼山

そこにはオーナーさんのこだわりの品の数々

ハンドメイド小物 ・ 皮製品 ・ アクセサリー・ 洋服

もっとも心惹かれたのが レトロな雑貨たち お値段もお手ごろでした

ゆっくり店内をみせて頂いてから お次に向かった先は Bee hiveさん

扉を開いて店内に入ると 想像以上の広さと 品数の多さにビックリ!
 
ビーはイブ

お洒落なバックや生地にボタン かわいいお洋服 雑貨類 
 
ビーハイブ2

一つ一つ どれも刺激的  オーナーさんのファッションもとっても素敵でやわらかな雰囲気

こちらでは型紙も置いてあったので ワイドパンツのものを購入

最近めっきり洋裁から離れていたので 久々に意欲がムクムク~と刺激されました

友人とワイのワイのと 楽しいドライブを堪能しながら

最後に向かったのは  廿日市にある 白鳥座雑貨店さん

友人も私もレトロ好き いつか一緒に行こうね~がようやく現実に

こちらは呉にきた当初に訪れたお店 

あの頃も素敵だったけど さらに素敵にパワーアップしてました

レトロ好きの人にはたまらない店内

以前 購入した水差しが 今大活躍 今回は目覚まし時計を買いました

白鳥座 時計 

いろいろなお話をさせてもらって 楽しいひと時

とってもかわいらしいオーナーさん すっかり癒されました

雨の日でも気分は爽快な一日  これも一緒に楽しめる友人がいてくれたからこそ

いつもわくわくな刺激をありがとう~♪♪

テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

2010/06/16 16:04 江川みわ

呉のお楽しみ処

月曜日、気の合う仲間たちとランチへ行った

そこはなんともレトロ漂う喫茶店

バンビの看板が私たちを誘ってる

呉情報3

なんと愛くるしいんだろう

なかなか一人で入る勇気はないものの 今日は仲間と一緒

扉を開くと そこは とっても懐かしく 落ち着く空間だった

早速みんなでメニューを見る が やはりここはお店一押しを注文

でて来たランチのボリュームに驚き! 食べてうまさに またまた驚いた♪
呉情報2

見た感じはソースが濃いそうだけど 実はあっさりフルーティー

お店のおかあさんに聞くとオリジナルで作っているらしい

なるほど納得なおいしさ やみつきになりそう~♪

次の日の火曜日は雨

この近くにあるSPACE LABOさんの「手芸のおたのしみカフェ」へ

前回と同様 友達は古布のうさぎ作りの続きを 私は編み物を

雨降りのハンドメイドは なんともしっぽり落ち着く

楽しくおしゃべりしながら 手を動かすと心が喜んでる

yasukoさんにおいしいお菓子とコーヒーをご馳走になり お腹も大満足

友達作 古布のうさぎちゃんたち ついに完成しました

呉情報

同じ型紙で作ったはずなのに それぞれ個性豊かな表情のうさぎちゃんたち

細やかな作業 小さなちゃんこがなんともかわいい~

呉には おもしろく楽しい場所が たくさん

こうやって仲間とゆかいに過ごすことの幸せ 

これからもずっと大切にしたいな

「おたのしみカフェ」の様子がブログにアップされてます→   SPACE LABO




2010/06/15 22:43 江川みわ

開墾と成長

土曜日は晴天 

お昼近くから畑へ向かう

今回の目的は新規開墾

まだ草がボウボウなので気持は戦闘態勢
開墾1

元気に伸び放題の草たち 木々も青々と枝を伸ばしてる

それらを抜いたり刈ったりはかなりの重労働 虫たちは大慌て

作業から3時間、ようやく土の姿を見せ 畑らしくなりました
開墾2

夫も私も汗だく、冷たい番茶のうまいこと!

一休みしたらお次は土作り

丹精込めて??作ったダンボールコンポストを土に返す
開墾3

きっとおいしい土になってくれるだろうと願いを込めながらの作業

これぞコンポストの醍醐味~♪ うれしくなります

土作りを終え 最後は子供たちへ水遣り

種からもうここまで成長してくれたのかと感激

数日前に種から芽が出たらっかせい
らっかせい発芽
土曜日にはこんなに成長
らっかせい
ミニトマトも実が膨らんでます
ともとの実
冷蔵庫にあったサトイモ やっと小さな芽が顔をだしました
サトイモの芽
大好きなゴーヤ これからぐんぐん伸びるだろな~
ゴーや
トンネルの中のトウモロコシ ずいぶん背丈が伸びてる
テント2
枝豆たち おいしい実を付けてくれるのが楽しみ
テント1

畑しごと 体は疲れても 心が元気になれる

植物たちの素直でまっすぐなパワーに癒された一日でした

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/06/13 20:30 江川みわ

よね編みブレスレットなど色々

晴天の土曜日

大好きな***littlewomen*** さんへ委託作品を持っていきました

久々の純銀クロッシェに内心ドキドキ

今回、よね編みのブレスレット

委託用作品2

   
 細編み2段のブレスレット・ネックレス 細編み1段のブレスレット 鎖編み2段のブレスレット

委託要作品1

以上の作品を 納品させて頂きました

素敵なお店に まさか自分の作品を置かせて頂けるなんて

思ってもいなかったこと まるで夢のよう・・・

本当にありがとうございます

呉に来てからこの半年 日々 たくさんの刺激を受けて 

思いがけないうれしい出来事 人との出会いに 感謝・感謝の毎日です



→のリンク欄に***littlewomen***さんを追加させて頂きました

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/06/09 22:50 江川みわ

コラージュ講座で父の日のプレゼント

昨日、SPACE LABOさんで開催された
父の日に贈るコラージュ講座へ行ってきました

コラージュなんて初めての体験
うまく出来るか はらはら ドキドキ

私は小さな頃の夫の写真を持って 会場へ

部屋に入ると 先生が持ってきてくれた 素敵な沢山の素材たち

コラージュ教室1

レースや切手に包装紙にはんこにと色々なものたちがテーブル一杯

どれを選ぶのか迷いに迷いながらも イメージは昭和40年代

途中どうしていいか分からなくなったら先生に教えて頂きながらの作業

参加の方の作品を見せて頂くとそれぞれとっても個性的

お子さんの写真をアイディア満載にコラージュされていたり

コラージュ教室2

イラストを書いてシンプルかつお洒落なデザインにまとめられていたり

コラージュ教師3 

旅行の思い出を素敵に可愛くコラージュされていたりと

コラージュ教室4

それを見せて頂くだけでも楽しい

四苦八苦しながらもドンドン楽しさが増していく

2時間くらいかけてようやく作品が完成しました
 
コラージュ教室5 

小さな夫をうれしそうに大切そうに抱っこする父
それをやさしくみつめる母

この二人のおかげで今の夫がいるんだな~とつくづく感じたこの日

本当にありがたい 気持で一杯になった

大満足だった教室が終わったあとは 友人たちとお家でランチへ

楽しい時間だったせいか?それともいつものことか?

そこで思いっきりバカッぷりを発揮してしまった・・・・

家に戻ってから改めて 講座で出来上がった作品を見て思ったこと

それは・・・・・

この嫁じゃ~ とうちゃん・かあちゃんも大変だな~
(ということは当然ながら我が夫も・・・)

今更ながら反省するバカ嫁・・・ってもう遅い?

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/06/08 23:59 江川みわ

昭和レトロな雑貨2

昨日 癒しの場所へ行ったら そこに我が友 mayu bさん

これは偶然か 必然なのか~

ゆっくり癒された後に 二人してレトロ満載の大好きなもりかわへ

もう~そこはお宝いっぱい夢いっぱい 二人して目がキラ~ン

所狭しと並ぶ 数々の品に わくわくが隠せない

また店主のおかあさんがすごくかわいい~

そんなおかあさんとの会話を楽しみながらも

店内をひたすらぐるぐる回る私たち

二人で沢山お宝をゲットでウホウホ

今回買ったものは

               プラスチックのキラキラトレー
もりかわ1

              小花の可愛い大きなお皿とフォーク
もりかわ6

               プラスチックのお絞り置き
もりかわ2

            柄の部分に花柄がプリントされた鉄のフライパン
もりかわ

                      タッパー
もりかわ3

 チビだった頃を思い出しほしくなった鉄腕アトムの水筒
アトム

              スプーンとおまけでもらった入れ物
もりかわ4

これだけゲットしてもぜ~んぶで1800万円!!安い!!

一人で行った時より何倍も楽しかったお宝探し

気の会う友と 大好きな場所や雑貨たち そしてかわいいおかあさん

またまた癒してくれてありがとう~






テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

