プロフィール

江川みわ

Author:江川みわ
KIJマクロビオティックインストラクター
日本ヨーガ学会ヨガ師範
純銀クロッシェインストラクター

転勤族で北九州→千葉→仙台→広島→北九州
手作り好きマクロビオティックをベースに
衣・食・住を自分なりに楽しくすることに夢中です

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お好きなテーマを選んでください
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング
広島ブログに参加してます。 よかったらクリックお願いしまーす♪
広島ブログ
フリーエリア
ポチッとお願いします♪
ハンドメイドブログ
フリーエリア
ポチっとおねがいします♪
フリーエリア
ポチッとお願いしまーす♪
フリーエリア
リンク
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

つくる楽しみ暮らし彩る


--/--/-- --:-- 江川みわ


2010/07/28 10:29 江川みわ

トウモロコシの収穫

今日も暑い 本当に暑い!!

それでも気になる 畑の様子

朝から 畑へと車で向かう

前日 友人から連絡をもらい がけ崩れの修繕の為
サトイモ畑と第二とうもろこしの畑を つぶさないといけなくなってしまった

で 今日は その子達の植え替え作業

友人が手伝ってくれたおかげで無事 作業は終わった よかった~♪

さて、とうもろこし そろそろ大きくなってきている

夫から ひげが茶色になったら 収穫時だと聞いていた

確認すると ちょこっとだけ 茶色い

友達に「もう 採っても大丈夫かな?」

友達 「どうだろう~・・?膨らんではいるよね~」

私  「・・・試しにもいでみよっかな??」

そこで いつものごとく 夫の忠告は無視して もいでみることに 

↓ もいだ直後
収穫3


私  「やっぱり・・・ 早かった・・・」

友達 「・・そっか~ でも これもいい経験になるよ^^」

私  「そっか~!!そうだね~ ありがとう~♪ これで言い訳できそうだ~^^」

まだ 小さな粒粒のとうもろこし 色もまっ白け~

収穫4


でも どうしても 味見したくて そのまま がぶり! 

甘い!! こんなに未熟でも トウモロコシなんだな~ 

大きくなる日が楽しみ♪ そして それまで 今度こそ 待つぞ~


余談

週末 夫の実家に帰った そして例の毒きのこ村へ 以前の毒きのこ村 →

しっかり畑になってました
収穫2


幼稚園の子供たちがサツマイモを植えているらしい
収穫1


この看板がなんともかわいい♪

収穫 こちらも楽しみだ^^

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

2010/07/22 07:14 江川みわ

アクセサリーいろいろ

また 色々とアクセサリーを作ってみました

ハートのネックレス  前回のハートより網目を大きくして 中が透けるように
ハート

しずくのネックレス  しずくの中にビーズを入れて 
しずく

ブレスレット 今回はやさしい色を使って 
くさり2段

2重の鎖編みブレスレット 手前のものだけ 天然石も編みこんで
ブレスレット くさり

指輪  
指輪

作ることは なんでも楽しい♪ でもハタと気づいた 毎回 後片付けが大変だ!!

そして・・・気づくのが遅すぎる自分に また気づいた・・・

上記作品 littlewomenさんに委託させて頂いてます    → ***littlewomen*** 

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/07/21 07:00 江川みわ

畑と 豪雨の後の周辺

先週の豪雨はすごかった

畑のことが気になっていたけど 相方に一人でいくなよ~と釘刺され
週末までがまん

月曜日の畑と 辺りの様子

向かいの山が 崩れてる・・近所の方に話を聞くと
一軒のお宅が流されたが 幸い逃げた後で無事だった様子にほっとする
がけ崩れ2


そして畑

貸してくれた ともだちから話は聞いていたが 斜面が崩れて
下のお宅になだれ込んでしまっていた
がけ崩れ


このお家に住む おかあさんと黒猫のクロちゃんは無事で お家もなんとか大丈夫な様子

いつも 「おくしゃんはおいでてぇ~?」と声を掛けてくれて 沢山野菜を分けてくれる
畑仕事に行くわたしの楽しみの一つは このお母さんと会うこと
ほんとに おかあさんも クロちゃんも元気でよかった!!

畑は少し崩れたけれど 幸い作物に被害はなかった

この大雨の間にも淡々と成長を見せる 自然ってすごい

↓畑を始めた当初の様子
畑当初
↓現在の様子
畑最新
↓落花生 黄色い花が咲いて 鮮やか~
らっかせい
↓フルーツトマト 皮が硬くて酸っぱいらしい・・・フルーツじゃなかったのか??
トマト
↓アイコさん なんでアイコかいつも疑問・・
アイコ
↓とうもろこし 出てきました~ さぁ~ここからが鳥との勝負 どっちが早くたべられるか!
とうもろこし
↓しその葉 種から育てたけど わざわざ植えなくてもそこ等じゅう自生している・・・
しその葉
↓サトイモ 冷蔵庫から出したサトイモも無事大きくなってくれてる よかった~
サトイモ
↓ゴーヤの花
ゴーやの花
↓ゴーヤ つるがドンドン延びてトウモロコシに侵食している・・沢山収穫できるのかもと淡い期待
ゴーや

今日もみな供に過ごせることができるって ありがとう~がいっぱいだ

テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

2010/07/19 20:23 江川みわ

フリマ『千田わっしょい』 と 群言堂石見銀山本店へ

今日は晴天 日差しが暑い

待ちに待った フリマ『千田わっしょい』だ♪

大好きな作家さんが今回初フリマ挑戦と聞き
これはいかなくっちゃ~といそいそと出かけた

暑い中でも 沢山の人でにぎわう会場

わたしも辺りを見ながらも 目的地を目指して 歩く

見つけました~ お目当てのお店♪

シーグラスのアクセサリーと ニット小物の可愛い作品の数々 
フリマ2

わたしはこちらのシーグラスのアクセサリーが大好き
楽えん

ペンダントはどんな洋服にでも合わせやすく 只今2つ所有中

フリマ1

今回は新作の髪留めを2つ購入  ブログでチェックしていたのでうれし~♪

それに可愛いニットのコースター こちらはニット作家さんのもの
編み方がとてもきれいで 驚きました^^

フリマ3


かわいいバンダナをされていたので そちらは注文させて頂いて
今から出来上がりが楽しみ~♪

久々にお会いできてうれしく楽しい時間~ ほんと行ってよかったな♪♪


さて今日の目的も終わってどうしよっか~と夫

どうする~?とわたし

島根に行こう!!と 突如 言い出した夫 どうも日本海の海が見たいらしい・・

お昼すぎてるし・・・畑きになるけど・・ま いいっか~と向かうことに

途中で わたし 石見銀山の群言堂に行きたいから 寄ってよ~と注文

到着したのがすでに5時前 色んなところが閉まってました 残念

でも 買ってみたかった ゴマ豆腐をゲット いかにも美味しそう~
ゴマ豆腐


少し辺りを散歩して 虫の声や 情緒ある風景を楽しみました

そして大好きな群言堂前に到着

向かいのお店が期間限定の家具屋に インドから来た古い家具などが置かれていました

群言堂

群言堂本店
群言堂2

以前 来たときは興奮でしたが また今回も素敵でため息が出るほど
群言堂3

わくわくしながら でも ちょっと手が出せないので~ 今回も見るだけ~

それでも楽しく刺激的な 時間にまた大満足

さてさて 次こそ 夫が行きたいといった 日本海の海へ

夕方とはいえ 日差しが暑い! でも久々の海は気持い~♪

裸足で歩くと 砂がキュ キュと音を奏でる

海1

日焼けしたら 即クロになるのも忘れて 二人して しばし海と戯れたひと時 次は 泳ぐぞ~!!

もう今日はゆっくり遊んだことだし~ さぁ~明日は畑に勤しむぞ~!!

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2010/07/13 23:30 江川みわ

アクセサリー講座へ

今日の呉は大雨 警報まで出てるらしい~

午後から 楽しみにしていた ITYUKU先生の アクセサリー講座へ

出かける前に 家で 久々にまっきぃとお茶 すっかり まった~り気分

行くまでに一時間も余裕があったのに着いたら遅刻ギリギリ・・まっきぃ ごめんよ~

扉を開けると リト女子部のメンバーや友達 そして学校がお休みのちびっこたち

にぎやかな 室内に 雨の鬱陶しさが 飛んでいくよう

今回の講座 三回目とあって みんな要領がちょっとわかって来た様子

そして先生の持ってきてくれてるパーツは いつも 素敵

だけど あまり 欲張らないように~を心がけて製作しました

途中、お腹一杯で眠くなりながら 夢遊病者のように作業を進める私

大あくびを笑われながら みんなと楽しいひと時

ちびっこたちも すっごい元気に いつの間にやら仲良し

こうした一日を過ごせて ほんとにありがたいな~



↓今回の参加メンバーの完成作品

ストラップ4

ストラップ3

ストラップ2

ストラップ1

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/07/11 22:00 江川みわ

陶芸 土で創るlittle clock

土曜日は晴天 

この日は午前にlittlewomen さんのワークショップ

土で創るlittle clockへ参加しました

↓時計の土台を作る前の状態
時計1


シズ先生の陶芸教室への参加は これで3度目 すっかり シズファンだな~^^

今回は 友達のちびっ子も 参加ということもあって本当に楽しい時間♪♪

時計2


ただ私も友達もノープランで行ったものだから なかなか作業が進まない・・

時計4


それに比べて 姫と王子はどんどん進んでいる様子

先生に色々なアドバイスを頂ながら完成しました♪

時計3


今回 3人のちびっ子がいたのですが みんな すんごくかわいい作品に

やっぱり 発想が自由!! 見ていて刺激になりました♪♪


今回のこの時計 焼き上がりが今月末あたりだそう

どうなることやら~ 今からわくわくだ~

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/07/10 20:30 江川みわ

リビングDay~手作り&暮らしの2DayShop~

昨日、気の合う仲間とリビングDay~手作り&暮らしの2DayShop~へ

まずは友達のご主人が営む 天麩羅屋さんへ

いや~うまかった!!もう天麩羅がこんなにおいしいなんて感動~

アツアツの天麩羅を口に一杯にほお張り 大満足

あまりにおいしくて 食べる前までカメラに撮ろう~と思っていたら
食べる事に夢中になり過ぎてすっかり忘れてしまった・・・とほほ~

存分にランチを楽しませてもらって みんなで美味しかった~とお腹一杯

さぁ~お次はいよいよイベントへ出陣!

会場入り口
リビング1

会場には入ると沢山の人と熱気

どのブースも それぞれ可愛い個性あふれる作品が おかれていました

友達と暑いね~と言いながら何周回ったことか^^

↓toro*toroさん シンプルな商品 どれもセンスが光るものばかり
        リビング6

↓は可愛いバック とても個性あふれていて印象的でした
リビング7

↓白鳥座雑貨店さん 私の大好きなお店 友達も大喜び♪
リビング3

↓レトロ好きにはたまらないものだらけに釘付け
リビング2

↓空コロ雑貨店さん ナチュラルでかわいい物が一杯
リビング5
こちらではかわいい室内用のぞうりを購入 とっも履き心地抜群です!

他にも沢山の素敵なお店が一杯でした
 
そしてたくさんの作品が色々な作家さんの手によって生み出されたかと思うと

本当にすごいな~と感動しました

美味しいものを食べ 素敵な物に触れ とても充実した一日 
今回のツアーを企画してくれたyasukoさんに感謝だ~♪

テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

2010/07/07 15:30 江川みわ

純銀 ハートのきらきらネックレス

昨日、みんなと会ってすっかり元気になった私

夜になって ムクムク~と何か作ろう!とやる気満々に

そうして 完成した純銀作品です

ハートの大きなモチーフのキラキラネックレス

純銀線のキラキラと白のパールビーズにスワロを組み合わせて

シンプルになるよう仕上げてみました

ハート

これから暑い夏 気持だけでも爽やかに~な思いできた作品です

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/07/06 17:39 江川みわ

手芸のおたのしみカフェ 

最近、曇り空の多い毎日

同様に ど~もやる気が起こらなず ズボラぶりを発揮する私

更年期か~??などと ズボラぶりの言い訳を考える日々^^

でも今日は久々に手芸のお楽しみカフェへ行ってきました

今回はまたメンバーも増えて一段とにぎやかだったカフェ♪

それぞれ、自分の持ってきた作品を作りながら

古道具の話や 手芸に お店のことなど、おしゃべりに花が咲きます

↓おたのしみカフェの様子
おたのしみ7月3

↓は先生が作ったホタル 細かな部分まで表現された作品
とっても可愛いので 先生が編んだ色々なモチーフに 置いてみました
おたのしみ7月1

↓は友達が私の畑にと持ってきてくれた かぼちゃとメロンの種
おたのしみ7月2 

かぼちゃ界のルイ・ビトン どんだけおいしいのか今から楽しみ♪
この種をわざわざ取っておいてくれた気持がうれし~♪♪ 

みんなの楽しい会話を聞きながら 久しぶりに作品作り 
 
途中で純銀のアイディアが浮かんで 色々とお友達にアドバイスを貰い
またちょっとやる気の火がついてきた私 脱、更年期!!

このアイディアは近いうちに形にしてみようかな~と思います
うさぎさん ありがちょ~♪

そして本日のおやつ
おたのしみ7月4

yasukoさんの手作りチーズケーキと先生のレンジでプリン
と~ってもおいしく頂きました♪

こうしてみんなと手作りの時間を過ごして元気をもらった一日

気の合う仲間との時間、たのしかったな~♪


さて、次回の手芸のおたのしみカフェは9月の予定だそうです

詳細などはyasukoさんのブログでチェ~ック! → 

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

