プロフィール

江川みわ

Author:江川みわ
KIJマクロビオティックインストラクター
日本ヨーガ学会ヨガ師範
純銀クロッシェインストラクター

転勤族で北九州→千葉→仙台→広島→北九州
手作り好きマクロビオティックをベースに
衣・食・住を自分なりに楽しくすることに夢中です

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お好きなテーマを選んでください
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング
広島ブログに参加してます。 よかったらクリックお願いしまーす♪
広島ブログ
フリーエリア
ポチッとお願いします♪
ハンドメイドブログ
フリーエリア
ポチっとおねがいします♪
フリーエリア
ポチッとお願いしまーす♪
フリーエリア
リンク
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

つくる楽しみ暮らし彩る


--/--/-- --:-- 江川みわ


2010/08/30 21:15 江川みわ

自然の中へ

週末 向かった先は 常清滝

滝へと続く道の緑 綺麗なこと
常清滝

森の香り 水の流れる音 虫の鳴き声に心が落ち着く

マイナスイオンあふれる場所にしばし夏の暑さを忘れることができた
滝1


次に向かったのは帝釈峡

道中の景色がこれまた美しい
森3

着くと歩いて帝釈川に掛かる天然橋まで散策

森2


アザミの花にとまった蝶
森5

大きな岩で出来た天然橋
森4


森6



日々忙しく過ぎてしまう時間が 自然の中に入るとゆっくり過ぎていく

自然のエネルギーってやっぱりすごいな

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

2010/08/26 20:30 江川みわ

豆腐のチーズケーキ ~ ブルベリーソース

これ 豆腐で作ったケーキ

ケーキ5
  
その名も 豆腐チーズケーキ ブルーベリーソースだそう

こうやって写真で見てると 普通のチーズケーキに見えてしまう

今日のマクロビオティック教室で教わった1品


作り方は思っていたより全然簡単

水切りした木綿豆腐を用意しておく
ケーキ1

クラストの材料 アーモンドをフードプロセッサーで細かく攪拌 

ケーキ2
ボールに移した後 粉、油を良く混ぜてメープルシロップを加えてさらに混ぜ 
ケーキ3
型に入れて 平らに広げる
繧ア繝シ繧ュ+004_convert_20100825220652

フィリングは フードプロセッサーに木綿豆腐、やまいも、油、メープル、白味噌、
米あめ、くず粉、レモンの絞り汁と皮のすりおろしたものをいれてクリーム状になるまで攪拌
それをクラストの上に流し込んでやさしくゆすって平らにしたら 後はオーブン焼くだけ

流し込み

焼き上がりがこれです↓
焼き上がり

食べた感想 これはチーズケーキではない!
きっと、チーズケーキと思って食べたら物足りないと感じるかな~

豆腐のケーキと知っていて食べると これはかなりすごいと思う
食感やねっとりした感じなどはチーズケーキにかなり近いし 第一うまい!

食べた後の胃の重たさがないのがいい♪



マクロビを初めて半年、こういったやさしい味の料理がとても美味しく思う今日この頃
(だんだん体が変化してきているように感じる)

そして卵、乳、砂糖など使わずにケーキができるおもしろさ
まだまだ 奥が深そうだ~




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/08/24 20:43 江川みわ

ブレスレットとワイドパンツ完成♪

先週も暑い日々

家にこもってハンドメイド

委託用のワイドパンツが一枚完成した
ワイドパンツ


まだまだ暑いけどもうすぐ9月

秋のイメージでこげ茶色のリネンをチョイス
イメージ



それから純銀クロッシェ

リトさんで知り合った方からオーダーして頂いたブレスレット

ご希望が紫色ということで ガーネットの天然石を使って
紫色


チャンスを頂いて ハンドメイドしたものが 誰かのところへお嫁にいってくれる

本当にうれしく なんて幸せなことなんだろうと 感謝せずにはいられない

ぼちぼちだけど マイペースでまた色々作ってみよ~

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/08/20 20:26 江川みわ

ママチャイハンドメイドモール

今日も朝からいいお天気

お昼から 黒瀬のイベント ママチャイハンドメイドモールへ出かけました

イベント1

前からいつか訪れていみたいと思っていた貝のボタンさん

素敵なアンティークレースやボタン 可愛いハンドメイドの作品などなど色々見せて頂きました

貝のボタン


貝のボタン3

貝のボタン2

そして大好きな白鳥座雑貨店さん

白鳥座

今回もまた沢山かわいいレトロな商品が

いつも訪れる度に色々なレトロと出会えてわくわくです
白鳥座2

こちらは R1 K&Mさん
レインボー

素敵な革コモノやバック どれも個性豊な作品
レインボー2

子供服はキュートで丁寧な作品ばかり しかもお値段はリーズナブル
レインボー3

どのブースもそれぞれが素敵な作品がいっぱい
見せていただいて すごいな~と唸ってしまいます^^

お友達と楽しくおしゃべりしながら 大好きな物にふれての充実した時間

あっという間に時が経ってしまったけど 気分爽快良い一日でした~♪




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/08/19 14:55 江川みわ

アラジンパンツ完成~♪

久しぶりにパンツを縫ってみました

その名も アラジンパンツ

アラジン2

このパンツ ウエストはゴムでゆったりサイズ 着ていて楽チンです

アラジン1

こちらのアラジンパンツは littlewomenさんにて委託販売させて頂いてます

littlewomenさんのブログ→ ***littlewomen***

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/08/17 22:04 江川みわ

無残! イノシシ被害

週末 畑に行って 目が点になってしまった・・・

それは 見るに無残な状態

イノシシが畑を食い荒らしていたのでした

先週は忙しかったのでなかなか畑に行くことができてなかった

きっと食べごろだったのだろうな・・

トウモロコシ
03.jpg



枝豆
01.jpg


サツマイモ
02.jpg

そのほか サトイモ にジャガイモ

ほぼすべて全滅・・・

もう ぎょぎょぎょ~です


でもここでよくよく考えてみる

イノシシたちから見たら ここは畑じゃなくて ただ ご馳走があった場所

そりゃ~食べるわな・・・

そのイノ 食べごろ知ってる さすが野生 きっとお腹一杯で美味しがったのだろうな~

なんか 畑しても 収穫物が 口に運ばれる量がとてつもなく少ないない?・・・どしてだろ?

それもこれも 畑したからわかったこと 初めての経験が出来るって~ かなり刺激的なのか~??

と まぁ ぐるぐる思いが駆け巡った 帰り道

また 秋に向けて 対策 考えなきゃ~ ない頭使って・・・^^

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

2010/08/16 16:03 江川みわ

完成! 【土で創るlittle clock】

先月 【土で創るlittle clock】で作った作品が完成しました

05.jpg


陶芸で時計を作るのは初めて

シズ先生のような素敵な作品にはなかなか程遠いけれど

自分なりに気に入ったモノができて満足

友達のちびっ子たちと一緒にも参加できて楽しかったな♪


04.jpg


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/08/10 20:30 江川みわ

【深やき珈琲そにろき講習会】へ

晴天の今日 【深やき珈琲そにろき講習会】へ行ってきました

場所は大好きな littlewomen さんで クリック→ 
そにろき1
お友達も一緒に参加とあって ワイワイ楽しいワークショップ


コーヒーが苦手な私 いったいどんなコーヒーなのか内心わくわく


そにろきさんは 素敵なご夫婦で営まれています

お二人とも海外の色んなところを旅されて 

試行錯誤でここまでの美味しいコーヒーにたどり着かれたそう 

そんなお二人の旅の話などを交えながら 楽しくコーヒーの講習会は進んだ

今回のこの講習会に参加してわかったこと 

それは コーヒーは うまい!! 

そにろきさんの淹れてくださったものは エグミや酸味などの 

あの後味のわる~いモノが一つも感じなかった

欠点豆というものを一つ一つ丁寧に取り除き 豆本来よさを引き出しながらの焙煎

きっとここまでくるには そうとうな研究がされたのだろう

そして美味しいコーヒーの淹れ方のコツを分かりやすく教えてくださった

↓ティーサーバーで淹れる方法 なんでもこれが一番簡単に美味しく作れるそう
そにろき3

↓温度調整して おいしく飲める温度にする これも重要なポイント
そにろき4

↓きちっと計量されたコーヒーをいれて 
そにろき2

↓ 豆に刺激を与えないようにお湯を注ぐ なんとも丁寧
そにろき5
↓ 注ぎ終わったら しばし待って~
そにろき6
↓ 茶こしをおいて コーヒーを注ぐと完成
そにろき7

この淹れたてのコーヒーを飲ませてもらったら 絶句

深入りっていうので てっきり 苦く 濃い味わいかと思いきや

まったくそんなことなく す~とカラダに入ってくる さわやかな味わい

今まで何を飲んでいたの??って

きっと豆だけじゃなく 淹れ方にもかなりの問題があったから

まずくなっていたのかと目から鱗


もし コーヒーが苦手な人が身近にいたら 教えてあげよう~

そにろきさんの お店か 講習会に行って コーヒー飲んでみてって^^




余談 

   そにろき どうしてその名前にしたのか疑問に思って 尋ねてみた
   
        すると 海外に行っている時の お二人のニックネーム
   
         ソニー と ロッキー 二つを合わせて そにろき
   

    なんか それって とても 素敵だ^^ 
  
⇒ 続きを読む

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

2010/08/09 09:23 江川みわ

チャリティーコンサート in 早瀬へ

いや~ 楽しかった♪♪
こんな経験させてもらったのは 初めてだ!!

先週の 土曜日 大好きなシーグラス作家の(ま)さんに
誘っていただいて チャリティーコンサートへ参加させてもらった

会場作りから参加させて頂ける貴重な体験
徹夜明けの夫も 疲れは何処へやら~ 朝から張り切っていた

コンサートが行われる会場は海と緑に囲まれた素敵なログハウス
その前には広い綺麗な芝生が広がっていた

年齢層さまざまな人たちが集まり みなさんとっても楽しそう~

↓イベント前の様子
祈り

イベントが始まるまでに椅子を運んだり ライトをつけたり 
外ではたこ飯を窯で炊いているし 新鮮なお魚をさばいてお刺身を作ったり
から揚げ上げて~とお料理も 盛りだくさんで とっても贅沢 
 
私はお手伝いしてるというより ちょこちょこご馳走になったり
皆さんとたのしくおしゃべりさせてもらっりで 全然お役に立てませんでした~

夕日 いよいよイベント開始

(ま)さんとお話しながら 沖縄の音楽を楽しませてもらいました♪ なんとも贅沢!!
祈り1

そしてすっかり辺りが暗くなると 会場はライトアップされ 昼間とはまた違う素敵さ

↓開場から見下ろすと海が
祈り2


祈りの部のみなさんの演奏を聴きながら 美味しいお料理を食べ 隣の夫もご満悦

クライマックスに入ると 開場に来たお客さんも踊りだし 大盛り上がり
みんなの笑顔一杯の イベントでした

祈り4


ほんの一年前まで仙台にいて まさか来年の今 広島でこんな素敵な
イベントに参加させてもらえるなんて 夢にも思っていなかったな~と思いながら
ちょっと不思議な気持になったこの夜

沢山の出会いに 感謝せずにはいられませんでした

(ま)さん 誘っていただいて 本当ににありがとうございました♪





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/08/05 10:55 江川みわ

青空の下の野菜たち

晴天が続き 暑い毎日

早朝 畑に向かって車を走らせると 外からミンミン蝉の声

ますます 暑さが増していくようだ

畑に着くと 大きく成長した 野菜たちが待っていた

フルーツトマト 鳥たちがやってきて 我が家が食べられる数は いつもほんの少し
野菜3

ゴーヤ ようやく実をつけた まだ小さいけど 形はしっかりゴーヤしてる
野菜2

かぼちゃ?? 自然に出てきたかぼちゃ 大きな花がいくつも咲いて
野菜4

yasukoさんからもらったオクラ オクラってこうやって成長するのだと 初めて知る
野菜5

第2畑のトウモロコシ ニョキニョキと成長著しい~
野菜6

↓は週末の収穫物
野菜1

トウモロコシは歯抜けのようになってるけど甘く トマトもしっかりトマト~って味
枝豆は カメムシ攻撃があったせいか 味がうす~い気が・・・

野菜を無農薬で育てるって本当に難しい 虫や鳥だって必死だ

それでも お互い共存共栄 ありがたく恵みを頂こう~



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

