プロフィール

江川みわ

Author:江川みわ
KIJマクロビオティックインストラクター
日本ヨーガ学会ヨガ師範
純銀クロッシェインストラクター

転勤族で北九州→千葉→仙台→広島→北九州
手作り好きマクロビオティックをベースに
衣・食・住を自分なりに楽しくすることに夢中です

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お好きなテーマを選んでください
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング
広島ブログに参加してます。 よかったらクリックお願いしまーす♪
広島ブログ
フリーエリア
ポチッとお願いします♪
ハンドメイドブログ
フリーエリア
ポチっとおねがいします♪
フリーエリア
ポチッとお願いしまーす♪
フリーエリア
リンク
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

つくる楽しみ暮らし彩る


--/--/-- --:-- 江川みわ


2010/09/30 20:23 江川みわ

カンファレンス 3日目・最終日

目まぐるしく過ぎた 9月も今日で終わり 

日にちがあいてしまったけれど カンファレンスの最終回

まずは3日目

宿として泊まっていたコテージの森を抜けて早朝7時に集合場所へ
コテージ


アルソア本社につくと朝の体操の会場まで散歩

ヨガやピラティスなどいくつかの体操の中で 私が選んだのはメリディアンエクササイズ

ウゥルネスガーデンという広場で 経絡を意識しながら気持ちよく運動
森の香りや 鳥・虫の鳴き声を聞きながら体がどんどん目覚めていった
広場1
 
体操が終わったら 朝食をすませ 少しの間 ティータイム

屋外テラスでは屋台があって ナチュラルなスイーツやドリンクなどを販売
店

一杯の穀物コーヒーと美味しいクッキーの甘さに体の芯からほっこりした

ケーキ2 クッキー4

クッキー3 クッキー2

9時40分からは授業 数ある講座の中から望診クラスへ
テーマは手相 その奥の深さにみな興味津々 楽しい時間になった

授業が早めに終わったので 別の開場の中島デコさんのクラスを覗きに

テーマは「地球まるごといただきます」

デコさんの料理本を持っていたのでご本人とお会いできて感激
デモンストレーションは終わってたけれど グットタイミングで 試食会

ちゃっかりいただきお腹も満足

料理3 料理2

料理4 料理1

午後からは「食品の裏側」という著書で有名な安部司さんの公演
その内容には本当に驚き またそのお話のおもしろさに 時間が瞬く間に過ぎていった

その後はクシ先生のお話 このお話でマクロビオティックとは何かが少し見えてきた感じがした

夕食を済ませ夜のエンターテイメント半農半歌手で加藤登紀子さんの娘さんのYaeさんのライブ

その澄んだ歌声の中の力強さ 体の奥の奥まで響き渡って 感動の夜

3日目のプログラムはこれで終了

一緒に参加した仲間の人ともすっかり打ち解け 
部屋に戻ってからも 一緒に体験したことや感じたことを語りあった

最終日 早朝の体操をさぼって 中庭で先生方とおしゃべりを楽しんで

その後は戻ってきた みんなと記念撮影

↓は広島から参加したみなさん
仲間

これだけの人とマクロビを通じて共に勉強し食べて笑って感動してと充実した日々

当初、参加するか随分と悩んだけれど 

行って良い経験してこいと見送ってくれた家族

そして楽しんでおいで~と一緒に喜んでくれた友達

みんなのおかげ いつもいつもありがとう 













テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

2010/09/30 17:23 江川みわ

カンファレンス 

2010/09/25 20:00 江川みわ

カンファレンス2日目

カンファレンス2日目 朝食を済ませら 楽しみにしていたクッキングライブ

4人の先生が各所で講義してくださる中で 私は柿木太郎先生の講義へ

テーマは マクロで巡るヨーロッパの旅
か1

先生はご自分が大病をされた後、マクロビを実践 -30kgのダイエット実体験や
マクロビ食に無理せず移行できるお話などをわかりやすくお話してくださった

驚いた話に  しみをなくすにはどうしたら言いのでしょう?という話で
その答えが 週の2日間 完全に砂糖・油を抜く食事をすることだと

なんでも生徒さんが実践されて1年で綺麗にしみが消えたんだとか・・・・

↓は先生がデモンストレーションしてくださったお料理
ka4.jpgka3.jpg

ka1.jpgka2.jpg

ここで学んだことは私にとって大きなものになった

講義が終わったらランチを頂いて その後近くの道の駅へ遊びに出かけた
み1み2
ここには桑の実さんというおいしいぱやさんがある
素材もカラダにやさしい物が使われていて とってもおいしかった

このあとは 九星氣学でみるあたなの人生という 講義に出て自分の星からの影響を学んだ後

今度はわが山口先生の講義 「農と人」生命が輝くコミュニケーション
ma1.jpg
先生の話は何度聞いてもおもしろい そしていつも心惹かれる
きっと先生と出会わなかったらマクロビ 続いてなかったかもな・・・

↓は夕食のプレート 
メニューはひよこ豆のプレート・雑穀入りロールキャベツ・甘酒のホワイトソースグラタン等等
で1

夕食が終わったら 久司先生の講演を聴いてこの日のプログラムは終了

近くの温泉でゆっくりお湯につかってコテージに帰りました
部屋に戻って 一日を振り返ってみると 食べて 学んで また食べて~
結構みっちり勉強したけれど 疲れることなく 身も心も充実していた

自分が好きなことを学べるってありがたいな~と感じた一日でした









テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

2010/09/23 19:25 江川みわ

ウェルカム・ビュッフェ・パーティ

さて、東京でランチを済ませた後 いよいよ小淵沢へ

列車にゆられることおよそ2時間で到着

そこからバスに乗って 会場となるアルソア本社へ
↓アルソア本社(別の日に撮影)
こ11


バスから見える夕暮れ時の小淵沢はなんとも幻想的な景色でした
こ1

開場に着いて荷物の受け取りなどを終えると
今日のメインイベント ウェルカム・ビュッフェ・パーティ

さっそくオーガニックレストラン「The Garden」へ移動


↓オーガニックレストラン「The Garden」の厨房の様子
こ8

まず久司道夫先生をはじめとするマクロビオティックの講師の方々をお話
いつかお会いしたいと願っていた先生方を近くで感じることができて幸せな気分

ご挨拶が終わるといよいよお待ちかねのお食事
こ2 こ3

こ4 こ6

こ7 こ5
 

もう目の前のご馳走にくらくら~欲張って沢山お皿に盛ってしまいました
こ9
このお汁は郷土料理をマクロビ風にアレンジしたもの
こ10
これがとってもおいしくて おかわりすること2杯

食べ過ぎてしまった・・・・

朝、広島を出発して 今小淵沢にいて そしてマクロビオティックを勉強している人や
憧れの先生方と一緒に食事をしている・・・

なんでここに私いるんだろう?? なんとも不思議で幸せな夜でした





2010/09/22 18:45 江川みわ

マクロビオティック・カンファレンスin小淵沢 初日

先週17日~20日まで山梨の小淵沢で開催された マクロビオティック カンファレンス

早朝、6時 家を出発 広島駅へ

先生や今回参加される方たちと合流

7時台の新幹線でまずは東京へ

せっかく東京に行くならばといつも遊び心一杯の先生
チャヤという新宿にあるマクロビレストランへ連れて行ってくださった
チャヤ1

こちらのチャヤというお店
チャヤ2


マクロビオティックスは、おいしい・見た目に楽しい・からだにやさしい
をコンセプトにされているらしい

まだマクロビ暦の浅い私は興味深々 

私はランチプレートなる物を注文
チャヤ5

春菊とスプリットビーンズの有機玄米リゾット
プチサラダ・付け合せ2種・お飲み物・スープ

このリゾット、春菊が入っているのがとてもアクセントになっていて美味しく
付け合せのサツマイモのフライも驚くほどのサックリ・ぽっくりの甘さにびっくり!
これは家でもまねできそうな一品でした

下は別メニューで今月おすすめの さつまいもと雑穀のコロッケ
チャヤ4

一口味見させて頂いたら もうこれも美味~

どれもこれも丁寧かつ彩・味ともに感激するものばかりでした


美味しくランチを頂いたあとは お決まりのデザート

↓ミックスベリータルト
チャヤ7
苺・木苺・ブルベリーなどのベリー類が贅沢に詰め込まれた一品

↓モンブラン
チャヤ6
これは本当に砂糖や乳製品を使用してないのかと疑いたくなるくらいの濃厚さ

マクロビと言えば 味が薄くて~茶色くて~美味しくない~とう人は多い
私もまずい思いをしてまで 健康にこだわる意味があるのかと初めの頃は思ってましたが
でもこうして創意工夫することで 鮮やかにそして美味しいと 改めて体験


いろんなものを見て感じて視野を広げるってとっても大切だと実感したランチタイム

楽しいひと時を過ごしたら さぁ~いざ小淵沢へ



この続きはまた次回へ
2010/09/14 23:30 江川みわ

潮風マーケット

先週の土曜日 潮風マーケットへ参加させてもらいました
fu9.jpg
ちょっとわかりづらい所ですが、景色がとっても穏やかな場所
fu10.jpg
素敵な人たちに囲まれて 初めてのフリマにドギマギ

↓は今回ご一緒させて頂いた方たちの作品

大好きなシーグラスのペンダントやブレスレットの数々
ふ1

手編みがとても綺麗な作品たち 今一番お気に入りのヘアバンドも
fu3.jpg

パッチワークにバネポーチなど手縫いの細やかな作品
fu7.jpg


fu5.jpg

亀の箸置きはひとつひとつ表情いろいろ
fu2.jpg

そしてこの海
fu8.jpg

フリマの合間 お友達と砂浜で宝探し

一緒に潮風に吹かれながらゆっくり穏やかな時間 どんどん心が落ち着いていく

フリマの間中、みんな笑顔が一杯だった一日

友達家族もわざわざ遊びに来てくれて ほんとうにうれしかった

みんなに出会えたことに感謝して・・

そして心からありがとう

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

2010/09/06 21:31 江川みわ

宮島の苺氷り

日曜日、暑い中の畑仕事

あまりに暑かったので 相棒に「苺のカキ氷が食べたい!」と言った

じゃ~宮島の苺氷りを食べに行こう~となり午後から宮島へ

ここは何度訪れても素敵な場所

着くと鹿が迎えてくれた
mi9.jpg

でも、もう頭は苺氷り一色!


目的地まで一目散に歩いて 見つけた~!! 苺氷り屋さん!
mi4.jpg


400円と高いけど 奮発して2つ注文
mi3.jpg

うまい!!

フワフワの氷りと苺 これだ!私の求めていたものは!

すっかり体も心も満足したら ようやく辺りをゆっくり散策

ここはいつ訪れても すごいな~と思ってしまう

各地、色んなところに行ったけれど やっぱりこれほどすごい鳥居は他にはない 
mi2.jpg
mi5.jpg


そしてそこから歩いて大本山大聖院へ
mi6.jpg


途中 見つけた ガネーシャ

なぜインドの神様がここに・・?と摩訶不思議
mi7.jpg
きっと何か意味があるんだろうな~ 気になる

そして帰りは森の中を抜けて 

下を見下ろすと 宮島の綺麗な景色
mi8.jpg


よし! 今度はもっと朝早くきて山登りしよう~ なぜか固く決意し

心も体も喜んだ一日でした

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

2010/09/02 20:19 江川みわ

かぼちゃのマフィン♪

先日のマクロビオティック教室で習ったかぼちゃのマフィン

ma7.jpg

白砂糖や卵に牛乳など使わずにできる 簡単おやつ

一口食べて その素朴な味に とても心がほっとした

よ~し! これは忘れないうちに 家でも作ってみよう!

なんせ料理ベタな私 

以前 イチゴのクッキーを大失敗して お菓子作りから遠のいていた

先生から教わったポイントを思い出しながら~

粉と液を混ぜる時は 混ぜすぎず 空気を入れるようにサックリと
ma3.jpg

ma4.jpg

思い出しながやってみるも それがセンスのない私には難しい・・・

ぎこちない動きで なんとか生地を完成させて

普段、あまり使わない オーブンへGO!

焼くこと20分

確かめると ど~も焼き足りない気が それからもう5分

なんとか焼きあがったようだけど・・はたしてこれでほんとにいいのか? 

不安な気持をとりあえず置いての試食会

ma2.jpg


・・・どうだろう・・・正解か・・?

なんか 昨日食べた感動がない! ちょっとふくらみも足りないようだし・・

う~ん・・修行の道はまだまだ続きそうです

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

