プロフィール

江川みわ

Author:江川みわ
KIJマクロビオティックインストラクター
日本ヨーガ学会ヨガ師範
純銀クロッシェインストラクター

転勤族で北九州→千葉→仙台→広島→北九州
手作り好きマクロビオティックをベースに
衣・食・住を自分なりに楽しくすることに夢中です

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お好きなテーマを選んでください
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング
広島ブログに参加してます。 よかったらクリックお願いしまーす♪
広島ブログ
フリーエリア
ポチッとお願いします♪
ハンドメイドブログ
フリーエリア
ポチっとおねがいします♪
フリーエリア
ポチッとお願いしまーす♪
フリーエリア
リンク
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

つくる楽しみ暮らし彩る


--/--/-- --:-- 江川みわ


2010/10/29 20:49 江川みわ

鶏肋堂展 『変わらないもの。』 へ

昨日、鶏肋堂展 『変わらないもの。』へ行ってきました

そこは古民家 とても情緒あふれるところ

文

中に入ると 一つ一つの表情がちがう 器たち
全体図


そして この建物と器たち 全体が 大きな作品
ツタ


白皿

花瓶
 



土の器工房(丸本雅明)さん 岩屋工房(岩本道明・京子)さん
それぞれの思いが この器たちから 放たれているようで 心が揺さぶられました

言葉ではうまく伝えたられない感動  

ありがとうございました



2010/10/26 17:15 江川みわ

骨董・アンティークショップ IN 福岡

週末、イノシシの肉を食べに帰って来いと 福岡の実家へ帰省

せっかく帰るのだからと  骨董屋を見つけてくれた相棒 行ってみることにしました

初めは骨董村 なんだか寂れ~た感じの場所にあります

骨董村
 
誰も人が居ない・・・まぁ~それでも見てみようと中へ

色々な古道具が沢山   ありすぎる・・・^^ 
骨董村2

はたして売り物かそうでないのか紙一重な感じ

でもきっとゆっくり見たら なにか宝物が出てきそうなところでした

次の場所に向かうため出口に
寅さん

・・・なぜ寅さん?? ここは福岡よね?  どう~いうこと??と疑問を残して後にしました

次に向かったのは飯盛山のふもとにある 
お洒落な家具やアンティーク雑貨を取り扱っている Lentement Shop(ラントマントショップ)さんへ

緑の中の静かなところに 建物が素敵にマッチしてます

アンティークショップ1

店内は フランスなどのアンティーク雑貨 木の家具オブジェなど

ディスプレイ

色々見た中で気になった物

それは手書きの古いタイル  17世紀くらいの物だそうで
タイル

それを灰皿に加工してあったこちらの商品はすごく心惹かれました
灰皿

他にも色とりどりのカフェボールやアンティークのアクセサリーにボタン レースなども沢山

↓は100年前の手縫いのベビー服 とても可憐 
赤チャンの
細かい手作業 そしてこんなに綺麗な状態で残っているのにびっくりしました

また福岡に帰ったときには訪れたい場所です


この後 流木人 ほんとく本店 新宮町店を巡って ようやく実家へ到着

今回の一番の目的 イノシシ肉を堪能

イノシシの肉 燻製

畑を荒らされた 敵討ち!!

うまい!! 焼肉もさることながら、桜チップの燻製は絶品!!

ほんとに美味しかったから これでこれまでのことはチャラにしてやろう~








2010/10/22 19:32 江川みわ

そにろき珈琲へ

今日は友達と呉をぶらり旅

お昼前にお友達おすすめのあごダシのきいた美味しいうどんやさんへ

体が満足した後は 黒瀬方面へ 雑貨屋さんとリサイクルショップを巡り

まだ帰るには少し早いし どこいこう?の問いに

そにろきさんは?で 一同賛成


以前、珈琲教室でお会いして その時のコーヒーが美味しかったこと!

実は珈琲が苦手 飲んだ後ハラハラしてしまう

でもそにろきさんの珈琲はすっきりと飲みやすく ハラハラなんてまったくない!

いつかお店の方に伺ってみたいと思っていたのでわくわくしながら車を走らせる


道中、細い細い上り坂 わくわくがドキドキに変わりハンドルを握る手に力がこもる

上りきったところに あの円く可愛いテントが見えてきて ほ~と一安心


店舗

お店の入り口から眺める呉の景色はとても綺麗

景色

そして中に入ると シンプルで統一感のある素敵なインテリア
豆

席に座ると 本日の珈琲をご馳走になった
ケニア 試飲<

一口飲んでリラックス やっぱり とっても飲みやすくて 美味しい
珈琲を頂きながら オーナーさんご夫婦と楽しくお話させてもらい

話題は 店内に飾ってあったかわいい組み木のオブジェへ

私は小さな組み木に挑戦するも 頭ごちゃごちゃ~

友達は、像の形をした複雑な組み木に挑戦!
組み木

あっさりと崩したあとは またもアッサリと元の形にもどしてしまった

これにはみんなびっくり^^ きっと私がしたら一生もどらないかも・・・・

こうして ゆっくり過ごさせてもらって お店を後にした

縺昴↓繧阪″繧ウ繝シ繝偵・蠎・009_convert_20101022173149

そして帰り際、庭に植えてある紫色の小さな実のおみやげまで頂いて

本当にありがとうございました^^

帰宅後、さっそく一粒口に入れると 甘酸っぱくてやさしい自然の味に なんだかまたうれしくなった


この頃 な~んか 自分で勝手に慌しくしてるな~なんて思っていたけど

もうそんこた~ど~でもいい~

この瞬間は今しかないんだから 存分に味わおう~










テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

2010/10/21 19:52 江川みわ

ターコイズのブレスレット

久しぶりのハンドメイド

先月、ご注文頂いていた ターコイズのブレスレットがようやく完成

ターコイズ1


忙しい~忙しい~と過ぎた9月
時間のある時でかまわないですよ~と言って頂いて 今日やっと出来上がり 無事発送
気に入ってもらえるといいな~


今月はのんびり~と思いつつも なんやかんやで慌しくて もう10月も残すところ僅か
年をとったせいか?なんだか毎日 時間が過ぎるのがやけに早い!
子供の頃は毎日があんなに長く感じてたのに・・・

そんなことってありません?

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/10/18 19:26 江川みわ

ダンボールコンポストと野菜

畑作のため 家ででる生ごみを堆肥にするべく始めたダンボールコンポスト

今回で4機目になりました

コンポスト2


実は前回の3機目でのこと

暑かったから家の窓を開けっ放し状態が続いて

それでもちゃんと温度管理(土の中を50~60℃くらい)に保っていれば問題ないのに

ちょ~と慣れてきて サボっていたら ある日 突然ダンボールを覗くとそこには・・・

うじ君が発生してました~

がび~ん!! ショ~ック!!

これはなんとせねば!と急いで 畑の何も植えていない所にコンポストを還し一件落着!

ほ~っと一息ついて 新しく植えた野菜たちも順調に育ってるし 

安心してこの1週間過ごして居た時の事

日曜日 畑に行ったら さ~大変!

コンポストを入れた畑のところがイノシシにまたもやられてる!!

そして 食べもしないのに 新しく植えていた畑のほうも荒らしてる!!

やられた~ どうもヤツらは コンポストの匂いをかぎつけてきたみたい

困ったもんだ~と思いつつも どうするか悩むのが ちょっとばかり おもしろくなってきた私

よく観察すると イノシシの獣道があったり イノシシのより小さな足跡もあったり(たぬきか?)

そして おもしろいのが トマト、ピーマン、唐辛子は食べてない!!

「匂いが嫌なのかな~」?と相棒に言うと

「いや! きっとヤツら 過去に唐辛子食べて痛い目にあったんやないか?」と返事が

・・・ それを想像すると もう可笑しくて笑いが出てきた 「ざま~みろ!」って

おかげで 唐辛子とピーマンを収穫  あぁ~うれし♪

コンポスト


ほんのちょこっとだけど 循環して手にした畑の恵み ありがたい^^

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

2010/10/12 18:52 江川みわ

山のパン屋さんへ

金曜日、お友達5人でちょっとした大人の遠足に出かけた

空はあいにくの雨模様

それでもゆかいな仲間が集まれば またそれも楽しい

まずは目的地の山のハン屋さんへ

途中、レトロ好きの友達がお気に入りのリサイクルショップに寄ってくれて
テンションがさらに

存分に楽しんだあと 車をさらに走らせて どんどん山の中へ進み

そこは本当にこんな所にパン屋さんが??と思いたくなるような道

ところが 上がりきった所に とてもかわいいパン屋さんが出現!

山のパン屋

みんなで わいわいと店内に入ると その日はテレビ取材があっていたらしく
レポーターの方やカメラマンさんなどがいてさらにびっくり!!

それを横目にカレーパンとコーヒーを注文してテラスでランチ

みんなで食べたアツアツのカレーパンは本当においしかった~♪

満足したあとは 安登にあるハム工房へ

みんなそれぞれお目当てのハムをゲットできてニコニコ


朝から出かけて 気がついたらすでに夕方

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう

気の合う仲間との楽しい遠足 いっぱい笑っていっぱいしゃべって 

みんなと出会えて ほんとよかった! 

またいつか おとなの遠足しましょうね~♪

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

2010/10/07 20:18 江川みわ

純銀クロッシェのネックレス

ここ最近 なぜかブルーにはまってます

とにかくブルーに目がいってしまう

先月リトルウイメンさんで購入したターコイズブルーのワンピースに合わせ

ブルー色のネックレスを作りました

ターコイズのネックレス


もう秋なのでこれからの出番は少なそう・・・


また似合う季節がきたら楽しもう
2010/10/05 22:09 江川みわ

秋の畑始動

週末 久しぶりに畑に行った

ほとんど収穫物がなかったこの夏

今度こそはと 願いを込めて 畑を耕す
1.jpg

そこに石灰をまいて まずは土作り

2.jpg
 

辺りには しばらく来ないうちに 実のってくれた 作物がちらほら

↓昨年できたとうがらしの種から今年も実が
5.jpg
↓ずっと育たなくて なぜか今ごろ大きくなりはじめたピーマン 
4.jpg

↓トマトは大きくなりすぎて倒れてしまったが そのままの状態でも実がたくさん たくまし~
400.jpg

そして 私が留守の間に ぼちぼち土作りを進めてくれた相棒

そこに 新たに作物を植えて

ダンボールコンポストから何かの芽が出てきたので植え替えて 多分~かぼちゃ??
3.jpg

↓ブロッコリー
61.jpg

↓キャベツ
71.jpg
↓白菜
キャベツ

久しぶりの畑仕事を終えて 充実感

畑に咲いていたコスモスが綺麗 秋がきたな~としみじみ 少しだけ家に連れて帰った

コスモス

慌しかった9月はあっというまに過ぎ去ってしまったけど

これからしばらく 秋を味わいながら のんびりいこう~


テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

2010/10/04 17:17 江川みわ

幸せの種

楽しみにしていた 10月1日発売の ひろしま うららか さんぽ

予約をしていた リトルウイメンさんに出かけた  →☆

受け取りに行くと とってもかわいく可愛くラッピングされていて

幸せの種


は~ さすが~リトさん 凝ってるなぁ! そう感激していたら

「お金はいいんです 」

「・・・・???」

「これは お友達からプレゼントです」

「・・・???」

ふと横を見ると うつむき加減でニコリとする ともだち

私の誕生日のプレゼントとして 前もって準備していてくれたのでした

もう~まさかまさかで うれしいやら 驚くやらで 一瞬フリーズしてしまった私

「気がつかなかった?(笑)」の問いに 

「・・・まったく・・(笑)」

いつもさりげなく そしてサプライズに 周りに幸せの種を蒔いている彼女

その姿がとっても素敵で それを側で見せてもらえるだけで 私まで幸せな気分

そして今日も私のところにその種を届けてくれた

ありがとう 何度言っても足りないくらい 

いつも いつも ありがとう!!



テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

