プロフィール

江川みわ

Author:江川みわ
KIJマクロビオティックインストラクター
日本ヨーガ学会ヨガ師範
純銀クロッシェインストラクター

転勤族で北九州→千葉→仙台→広島→北九州
手作り好きマクロビオティックをベースに
衣・食・住を自分なりに楽しくすることに夢中です

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お好きなテーマを選んでください
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング
広島ブログに参加してます。 よかったらクリックお願いしまーす♪
広島ブログ
フリーエリア
ポチッとお願いします♪
ハンドメイドブログ
フリーエリア
ポチっとおねがいします♪
フリーエリア
ポチッとお願いしまーす♪
フリーエリア
リンク
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

つくる楽しみ暮らし彩る


--/--/-- --:-- 江川みわ


2010/11/28 23:31 江川みわ

お花のワークショップへ

ご無沙汰しております

みなさんお元気でしょうか?

寒くなってきて ブログから遠ざかっておりました~


さて、ここらで最近の出来事を忘れないうちにアップ

それは先週の土曜日

りとるういめんさんで開かれたお花のワークショップへ出かけました

お花、私の中では難しそう~だという印象

それでも いつも素敵な作品を製作されているようこ先生に憧れ 挑戦してみることに

今回のテーマはクリスマス

ということで ケーキをイメージして製作

↓は先生の作品

縺願干縲�・・��髯カ闃ク+005_convert_20101128231344

本当に私にできるのかと 不安に思いながらも 作業開始

↓は今回使った資材
縺願干縲�・・��髯カ闃ク+001_convert_20101128231236

初めて見るものにここからどうやって行くのか興味津々

まずオアシスに木の枝をぐるりととめて
縺願干縲�・・��髯カ闃ク+002_convert_20101128231258

あとは思い思い 好きなように お花をブスブスと刺していきました

これが簡単のようでなかなか~

きっとここでセンスの差がでるのだと実感

私は欲張りで あるものゼ~んぶ刺して出来上がったのが↓の作品

縺願干縲�・・��髯カ闃ク+006_convert_20101128231405

・・・・この違いはどうでしょう~(笑)

それでもこうして緑とお花に囲まれて 楽しい時間

先生の優しいご指導のおかげで 自分なりに満足いく作品になりました

↓はみんさんの作品
縺願干縲�・・��髯カ闃ク+003_convert_20101128231318

それぞれ個性がでておもしろいな~って思います

帰ってから 我が家のじみ~な部屋に飾ると ちょっと華やいで

また機会があったら挑戦してみよ~







テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

2010/11/20 22:51 江川みわ

おうちで雑貨ショップ Berryさんへ♪

ここ数ヶ月前からず~と 訪ねてみたかった西条にある 

おうちショップ 「Berry」さん へ友人と出かけた♪

ナビの案内に任せて行けば 方向オンチでも楽々到着

↓の看板が目印です

ベリー看板

見た目は一軒のお宅 ピンポ~ン♪とチャイムを押すと

笑顔のかわいいオーナーさんが出迎えてくれました^^

ショップはおうちの一室

扉を開くと そこには かわいい雑貨や 沢山のハンドメイドの作品

ベリー1

ベリー2

↓ネックウォーマー これからの季節 活躍してくれそうです
ベリー3
↓のシュシュは値段かなりリーズナブル♪ 宮島の雑貨屋で見た時はとても高かったのでこのお値段に驚き!
ベリー 5

ベリー6 ベリー
↓ナプキンケース  アイディア満載だな~と関心した作品です これは便利!!
ベリー7

ベリー8

他にも 洋服にバック オーナーさんの手編み作品などなど

室内はオーナーさんの好きが沢山詰まった 素敵な空間

こうしてその思いをお店という形にしてしまえるってすごいこと♪

沢山の笑顔をもらった時間 ありがとうございました^^


 お店の場所 です♪ かわいい雑貨たちがいっぱいでした♪ 

『 Berry 』 
 
営業日 : 火曜 ~ 金曜日
営業時間: 12:00 ~ 16:00
場  所: 東広島市西条町田口180-9
電  話: 080-1949-9623

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

2010/11/18 13:32 江川みわ

陶芸教室へ

すっかり呉の景色は紅葉一色

その景色を楽しみながら 友人と陶芸教室へ出かけた
看板
安浦にある土の器工房さん →☆ 建物も景色も素敵な工房です
陶芸教室室内

さっそく何を作るのか先生に相談して 友達はたたらで丸い平らなお皿

私は久しぶりにろくろを回すことに お茶碗もどきでもできればいいな~と言う感じでスタート

お互い別々に別れ作業開始 

久々の陶芸とあって 色々と忘れてる・・・
それでもやってるうちに 徐々に思い出してきて 一つ完成

友だちを見ると なにやら たたら板と格闘中

その間にもう一つ ひいてみた

土のヒンヤリし感触 夢中になって触っていると 何も聞こえなくなる
その感覚がとても好き

2つ目をひきおわると 友だちも丸いお月様のようなお皿が完成していた
マユさん作品
よく見ると 表面に布目の跡がついて それがいい♪
なんとも シンプルで彼女らしい作品

私もお茶碗らしい代物が2つ完成 
miwa.jpg


道具の片付けをするとき 彼女みがあるものを発見した
それが↓の流し
流し

緑色が利いた流しがかわいい!!と騒いでいると

「そんなこと 言われたの初めてだ」と先生(笑)

室内にはこんなレトロ好きにはうれしいかわいいが一杯

扉や窓 たんすにと色んなレトロが詰まって本当に素敵でした

作業が終わった後は おいしい珈琲をご馳走になりながらふと目に留まった外の景色

ガラス越しに見える 山の紅葉 
そして 先生の作品に飾られたアイビーがより気持を和やかなものにしてくれました
鉢

さて次回は削り 完成にはまだもう少し

楽しみ楽しみ♪

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/11/14 00:08 江川みわ

心気一転  セーターを♪

久しぶりに一人の休日

のんびり 朝遅くまで寝て 起床 ぼんやりテレビを見ながら

そうだ~♪ 昨日のりとうるいめんさんのブログ→☆お店模様替えって書いてたな~
どんな風になるのかな~?よし、行ってみよ~ で

お店に着いて中に入ると 模様替え最中の様子
新たにお店の雰囲気が変わり また素敵に変容しつつあった^^

そしてふと目に留まった セーター

シンプルなのに 形がおもしろく 肌触りのいいセーター
セーター1


この前 訪れてた時に気になりつつも そのままに
でも今日はあの時より 新しい色が入っていた

その綺麗な糸の色にほぉ~となってしまい 試着させてもらうと いい~感じ♪

やっぱりこれだ!と思い ここは決断

最近 何着たらいいんだろう? と まるでチンドンヤ状態だった気分が すっきりできた


格好もその時の状態のが現れる時がある気がする

いろんな雑多なもの少し整理して もっとシンプルにゆったりしたいと思っていたら 出合った一枚

どんな時でも 気心地の良さってうれしいものだ

そして いつも色んな出会いをくれる  そんなりとるういめんさんに出会いえて よかった 




↓前回の半袖のワンピースからやっと秋らしく着替えたトルソー  なんだか喜んでるような気がした
セーター2

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

2010/11/11 19:03 江川みわ

ダライ ラマ法王

先月 興奮気味に友人から電話が掛かってきた

「ダライ ラマが広島に来るんだって!! 一緒にいかない?」

思わず笑ってしまった^^

まるで好きなアイドル歌手に会えるみたいなその喜びように^^


そしてしばらくして チケットが届いた

ダライラマ3

そして今日はその講演会の日

午前中にアーユルヴェーダの講義を受けて その足で 開場に向かう
ダライラマ4


着くと 人・人・人 
ダライラマ1

これには驚いてしまった



ダライ ラマ法王がステージに出て来られると 会場は盛大な拍手の音

私が想像していた法王のイメージ 神々しいオーラが出てるのかな?

でも実際は違った 神々しいというより もっと透明感のある 清らかな・・

お話はかなり難しかった チベット仏教について皆無だったが それでもかなりヨガの教えともリンクする

わからないなりに 感じてみた2時間は 満ち足りていた


そして今日もっとも印象として残った言葉
 

知った知恵を 実践しないのは罪である

そして幸せの種を蒔きましょう~



今 この言葉を聞いたのには なんか意味があるのかもしれないな~

タイミング 素直に感じて 大切に育てよう





テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

2010/11/08 19:03 江川みわ

昭和レトロなたんす

我が家に たんすがきた

二段の昭和レトロなたんす

それがすご~く違和感

な~んにもなかったものが急に増えると 圧迫感がある

そのことを友人に話すと きっと馴染むよ~と

そんなものだろうか・・・


夕方 家に帰って まずそのたんすのある部屋へ行ってみた

箪笥

そしてライトをつけて 遠くから見てみる

おや?ちょっと慣れてきたか?

慣れってすごいかも・・

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2010/11/04 23:32 江川みわ

トルソー

もう何年もほしかったものがこれ↓

トルソー
トルソー2

それがやっと見つかった リサイクルショップで2000円

果たして安いのか?高いのか?

でもそれよりも もっと 気になる発見

ほし~と!!思ってがんばって探しても ど~したって 手に入らないことってある

でも ふと なんでもないときに見つかる これっだて!

そういう時の自分の状態を じっくり観察して 気がついた

なんだか流れが良い~ それはちょっと意識して流す なるべくゼロに近づけるように

今 自分が必要でない物は それを必要とするところへ

そうして空っぽの状態になった時 心も軽いし 自然と今度は私のところへ 必要なものがきてくれる

これって モノだけじゃなくて いろんな事でもそうかもしれない・・・

まずは一呼吸して

心配しなくても大丈夫だ

だって空っぽになったって また自然と次が来る  

そう思えたら笑えた^^






せっかくのトルソー なんだか寒そうだったから 以前作った 結婚式用のワンピースを着せて
トルソー

って半袖 これでもさむそ~だ・・・

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

