プロフィール

江川みわ

Author:江川みわ
KIJマクロビオティックインストラクター
日本ヨーガ学会ヨガ師範
純銀クロッシェインストラクター

転勤族で北九州→千葉→仙台→広島→北九州
手作り好きマクロビオティックをベースに
衣・食・住を自分なりに楽しくすることに夢中です

カレンダー&アーカイブ(Tree)
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お好きなテーマを選んでください
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング
広島ブログに参加してます。 よかったらクリックお願いしまーす♪
広島ブログ
フリーエリア
ポチッとお願いします♪
ハンドメイドブログ
フリーエリア
ポチっとおねがいします♪
フリーエリア
ポチッとお願いしまーす♪
フリーエリア
リンク
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

つくる楽しみ暮らし彩る


--/--/-- --:-- 江川みわ


2011/01/31 14:41 江川みわ

お花のレッスン

先週、お花のレッスンで先生のアトリエにお邪魔した

先生のアトリエは想像以上に素敵で

うっとりなってしまった^^

縺願干縺ョ繝ャ繝・せ繝ウ蠎・009_convert_20110131142849

縺願干縺ョ繝ャ繝・せ繝ウ蠎・005_convert_20110131142720

いいな~いいな~とちょっと興奮した気持が落ち着いたところで

お花のレッスンスタート

綺麗な色のお花を先生の見本を見ながら花瓶にいけていく

これが簡単なようで難しい~

出来上がりが↓
縺願干縺ョ繝ャ繝・せ繝ウ蠎・002_convert_20110131142633

普段お花と関わることがないだけに この時間がとてもうれしい

さっそく自宅に帰ったら飾ったみる

お~とせっかくだからこれ機に我が家を片付けないと・・

断舎離、断舎離~♪

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

2011/01/24 15:59 江川みわ

スクエアネックのワンピース

初めてのオーダー作品

ブラックリネンを使ったスクエアネックのワンピース

繧ケ繧ッ繧ィ繧「+002_convert_20110124154643


自分の服を作るのとは違う緊張感

いつもの「まっいっか~」を封印して

どんな風に着てくださのかな~


想像をふくらませる


そうしていると 緊張よりわくわくする気持が大きくなった

こうして頂いた 一つ一つの新たな経験

なんでも臆病にならずに挑戦してみたい

少しずつでもいいから 一歩ずつ ね

と自分に言ってみた
2011/01/20 20:30 江川みわ

うつわ  ご飯茶碗

去年 ともだちと行った陶芸教室

その時の作品が焼きあがった

ご飯茶碗2つ

utuwa_convert_20110120150930.jpg


久しぶりに回したろくろ

無心になっての土いじり

こうして出来た作品には あの日のゆかいな思い出がいっぱい

あそび心の宝庫ともいえる ともだちの作品も見せてもらった  

ともだちの作品→ 

そりゃも~すんごくすてき

やっぱ天才ですな!!(笑)
2011/01/12 17:57 江川みわ

新年初のハンドメイドはポンチョ

新年明けて初ハンドメイドはポンチョ


今までニット素材は難しいイメージで手を出せずにいた

そんな時、友だちがニットソーイングの教室をしてくれるというので
お願いして参加させてもらった

出来上がったのが↓
ポンチョ1


やはりコツをわかりやすく丁寧に教わると出来上がりがきれい
このポンチョは ひたすらわかめちゃんカットにこだわる母にプレゼントしよう



お正月 久々に会った母はかなり甘えん坊になっていた(わがままともいう)
ま~ だいたいが とんちんかんな母であるが・・・

ちょっとばかり血圧が高くなって不安になっている様子
そっか~年をとると子供のようになるんだな~と感じた正月休み


18歳で家を出て 今年で18年になる
転勤族として各地転々とする娘 きっとさみしい思いもしているのだろう


そう思っていたら ふとあの時のことを思い出した 

それは数年前、夫が仕事を辞めて福岡に戻ると母に告げた時のこと


「よかったね~ まぁ命取られるわけじゃないし 
 だいだいあんたは欲が深すぎる 夫婦二人なんやけ
 しばらく日本中を放浪して無一文になりなさい そして無の境地を開きなさい 」と

これを聞いて「・・・・。」となってしまった

私としては突然のことにきっと心配するだろうとそっちの方が心配だったのに

この半分以上意味不明なことを言う母に 
今まで深刻に悩んでいた自分がすっかりあほらしくなってしまった(笑)


でも おかげでこの時はコトがうまく流れてくれて今に至ることができている


それにしても ほんとにとんちんかんな母である


でもね今までず~ときばってきたんだから これもいっかな~と思ったり

そのまま 
そのまま


とんちんかんで在り続けてほしいと願う 

とんちんかんな娘です



2011/01/06 00:35 江川みわ

2011年 明けましておめでとうございます♪

新年 明けましておめでとうございます♪

本年もどうぞよろしくお願い致します^^



昨年は たくさんの出会い そして たくさんの喜びを頂きました

本当にありがとうございました


今年の目標!

私の中の枠を外すこと

日々の生活を大切に味わうこと

感謝の心を育むこと



今年はうさぎ年 

跳ねて 休んで また跳ねて 

ゆっくり いきましょ^^

テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

