プロフィール

江川みわ

Author:江川みわ
KIJマクロビオティックインストラクター
日本ヨーガ学会ヨガ師範
純銀クロッシェインストラクター

転勤族で北九州→千葉→仙台→広島→北九州
手作り好きマクロビオティックをベースに
衣・食・住を自分なりに楽しくすることに夢中です

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お好きなテーマを選んでください
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング
広島ブログに参加してます。 よかったらクリックお願いしまーす♪
広島ブログ
フリーエリア
ポチッとお願いします♪
ハンドメイドブログ
フリーエリア
ポチっとおねがいします♪
フリーエリア
ポチッとお願いしまーす♪
フリーエリア
リンク
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

つくる楽しみ暮らし彩る


--/--/-- --:-- 江川みわ


2011/06/29 13:07 江川みわ

藍染の割烹着

尾道の骨董市で購入した生地で割烹着をつくりました

買ったときから何にするかな~と妄想すること数週間

そうだ~料理教室に着ていく割烹着にしようということでできた作品です

CIMG6388_convert_20110629124827.jpg

もとは蚊帳だったこの生地

見た人は「虫来ないね~これなら」と言ってくれます(笑)

がしかし一つ難点発見・・・

この時期に袖は着ていると暑い

週末3日間で行われたKIJXレベル2の実習で着て作業してみてその事実が判明

今度は夏用に袖なしでも作ろうかな~と思案中です

↓がそのKIJXレベル2の様子(風楽の里にて講義)
CIMG6318_convert_20110629125028.jpg


CIMG6314_convert_20110629124920.jpg

↓(学習センターにて作ったお料理・火のエネルギー)
CIMG6384_convert_20110629125150.jpg

ありがたいことになんやかんやで忙しく過ぎ去った6月も残りわずか

さぁ今からおまたせしてしまっている内職がんばらなくっちゃ!


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2011/06/23 21:51 江川みわ

ブラッシュアップ講座 中島デコ先生

日曜日のマクロビオス →

千葉県で古民家ブランズフィールドを設け各国の若者たちと持続可能な自給自足生活を
されている中島デコ先生が来広されこれまでの知恵とワザを私たち生徒に伝授してくださった

その名もブラッシュアップ講座

料理の内容は
ラザニア・季節の野菜のポタージュスープ・ピタパンサンド・もちあわ甘酒プディング

色んな人がおいしく楽しめるようなメニュー です

そして今回の講座の大切なポイント! 

それは素からつくるということ 

これには目からウロコがいっぱい

↓ラザニアヌードルも生地から 
CIMG6172_convert_20110623204651.jpg
広げては折りたたみ また踏むこれを繰り替えること30分 
プルプルモッチリした生地のできあがり♪

↓はラザニア用のトマトソースを煮込んでいる様子
CIMG6175_convert_20110623204749.jpg

↓はラザニアに乗せる餅チーズ
CIMG6178_convert_20110623204836.jpg

お餅に白味噌や梅酢を加えることでチーズ風にアレンジします
このチーズ風にってところがポイント 
先生いわくモドキを楽しむことが大切だとおそわりました
これはあくまでお餅 チーズなんてウソいわないようにと(笑)
そんなところもまた素敵だな~と思いました


↓はもちあわ甘酒の材料
CIMG6183_convert_20110623204945.jpg
自宅でも甘酒を簡単に作れることに感動
もちあわ甘酒の甘さにびっくり!
これはデザート以外にもお料理に甘みが欲しいときにも使えるそう
CIMG6209_convert_20110623205032.jpg

↓は自家製ヌードルにトマトソースや具を重ねてるところ
 具にはセイタンや豆腐などもはさんで
CIMG6217_convert_20110623205213.jpg

↓オーブンで焼くと完成
CIMG6226_convert_20110623205355.jpg

↓はピタパンサンド 干しブドウで作った天然酵母でこねたパン生地
CIMG6229_convert_20110623205443.jpg 

お料理には穀物がしっかり入っているのでおなかいっぱいになりました

デコ先生の教えでまた新たな見方を教わった一日に感激

いかに枠を外してモノをみることができるのか
それができたらもっと楽しそうだな~とムクムク妄想がふくらむのでした♪

おいしいお料理とお話をありがとうございまいした^^

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2011/06/15 10:23 江川みわ

エプロンワンピースとリメイクかごバック

最近作ったもの

エプロンワンピース

↓グレー
CIMG0068_convert_20110615100900.jpg

↓ストライプ
CIMG6112_convert_20110615100938.jpg


エプロンって実に便利

なぜかいつもしみだらけ穴だらけな私の服装をこの一枚が隠してくれる(笑)

↓そして古布のリメイクかごバック
CIMG6162_convert_20110615101027.jpg

作ってる間の「どうするかな~?」と悩むのが至福の時間

少しずつでも自分の思うことを表現できたらもうけもの そう思う今日この頃です

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2011/06/14 22:43 江川みわ

仙酔島でデトックス

最近なぜかまわりに仙酔島にいいよ~と聞いて気になる日々

週末ようやく行くことができました

平成いろま丸に乗って
CIMG6122_convert_20110614215732.jpg

ちょっとタイムスリップしたような景色

CIMG6124_convert_20110614215835.jpg

お風呂に向かう道すがらバッタリ狸に遭遇 近くにいってもなぜか逃げない奴ら
CIMG6132_convert_20110614215926.jpg

そしていよいよみなさんお勧めしてくれたデトックス江戸風呂へ
まずは海草蒸し風呂
CIMG6142_convert_20110614220145.jpg
サウナと違って全く苦しくなくてじわ~と内側から温まる
そして見る見るうちに汗だく

たっぷり汗がでたところで胎内風呂でプカプカ浮かんでむか~しむかしの記憶がよみがえる?
CIMG6140_convert_20110614220035.jpg

そしてお次はヨモギ蒸し風呂へ→温まったら→今度は海の中→いよいよ最後にびわの蒸し風呂へ


スッキリ汗を出して最後に展望風呂でゆっくり景色を眺めながらお風呂を堪能
CIMG6144_convert_20110614220229.jpg

汗をだしてスッキリしたとらお腹がグー

CIMG6149_convert_20110614220448.jpg

からだにやさしいお食事でほっと一息
CIMG6153_convert_20110614220613.jpg

お腹がいっぱいになったら五色岩まで散策
CIMG6155_convert_20110614220905.jpg

道中にかにの穴 発見!
CIMG6159_convert_20110614221054.jpg

こんな感じでゆ~っくりからだを温めて食べて歩いて自然にふれて

久々のおでかけに癒された一日

お次はぜひともおんな友達と行きたいな~♪そんな場所でした^^

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

2011/06/08 20:54 江川みわ

ちっちゃなともだち♪

今日はちっちゃなおんなの子が我が家に遊びにきてくれた^^

はじめははずかしくてもじもじ

でもいつのまにやらなれたらしい^^

折り紙を折ったり、紙をちぎったり

これがなんとも楽しい♪

そのときピンとひらめいた!

そうだ!これ貼っちゃえ~ 

ついでに絵も描いて~

またまたひらめき~はんこも押して~

そうしてできた作品をうれしいことにプレゼントしてくれた

CIMG6121_convert_20110608204130.jpg

いや~ホントおもしろかった!!

ありがと~またあそびにきてね~^^

テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

2011/06/06 22:21 江川みわ

尾道大骨董祭りへ

晴天の海沿いを走り尾道へドライブ

尾道大骨董市へ
CIMG6117_convert_20110606220603.jpg

どんなお宝があるのやら~とぐるぐるぐる
CIMG6118_convert_20110606220634.jpg

昔のモノは見れば見るほどおもしろい
CIMG6119_convert_20110606220722.jpg

そうしてるとぞくぞく~っとしてくる この感じがたまらなく好き

今回であった浴衣や着物そして藍染の蚊帳
CIMG6120_convert_20110606220804.jpg

さてこれどう変身させよっかな~と頭ぐるぐるの私です

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

