FC2ブログ
プロフィール

江川みわ

Author:江川みわ
KIJマクロビオティックインストラクター
日本ヨーガ学会ヨガ師範
純銀クロッシェインストラクター

転勤族で北九州→千葉→仙台→広島→北九州
手作り好きマクロビオティックをベースに
衣・食・住を自分なりに楽しくすることに夢中です

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お好きなテーマを選んでください
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング
広島ブログに参加してます。 よかったらクリックお願いしまーす♪
広島ブログ
フリーエリア
ポチッとお願いします♪
ハンドメイドブログ
フリーエリア
ポチっとおねがいします♪
フリーエリア
ポチッとお願いしまーす♪
フリーエリア
リンク
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

つくる楽しみ暮らし彩る


--/--/-- --:-- 江川みわ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/06/15 22:43 江川みわ

開墾と成長

土曜日は晴天 

お昼近くから畑へ向かう

今回の目的は新規開墾

まだ草がボウボウなので気持は戦闘態勢
開墾1

元気に伸び放題の草たち 木々も青々と枝を伸ばしてる

それらを抜いたり刈ったりはかなりの重労働 虫たちは大慌て

作業から3時間、ようやく土の姿を見せ 畑らしくなりました
開墾2

夫も私も汗だく、冷たい番茶のうまいこと!

一休みしたらお次は土作り

丹精込めて??作ったダンボールコンポストを土に返す
開墾3

きっとおいしい土になってくれるだろうと願いを込めながらの作業

これぞコンポストの醍醐味~♪ うれしくなります

土作りを終え 最後は子供たちへ水遣り

種からもうここまで成長してくれたのかと感激

数日前に種から芽が出たらっかせい
らっかせい発芽
土曜日にはこんなに成長
らっかせい
ミニトマトも実が膨らんでます
ともとの実
冷蔵庫にあったサトイモ やっと小さな芽が顔をだしました
サトイモの芽
大好きなゴーヤ これからぐんぐん伸びるだろな~
ゴーや
トンネルの中のトウモロコシ ずいぶん背丈が伸びてる
テント2
枝豆たち おいしい実を付けてくれるのが楽しみ
テント1

畑しごと 体は疲れても 心が元気になれる

植物たちの素直でまっすぐなパワーに癒された一日でした

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

呉のお楽しみ処 | ホーム | よね編みブレスレットなど色々
Comment
mtaroさんも植物たちも頑張っていますね~
梅雨と夏を乗り切りますように!!
私は口に入れるものを育てていませんが
成長を見守るのって楽しいです♪
あと、魚が泳ぐ様子を見るのも好きですね
mtaroさんは動物を好きですか?

今日はツアーをありがとうございました
とても楽しかったし、良いものをゲットできました^^
また行きましょうね
mtaroさんのブログ、いつも楽しみにしています。遅ればせながらやっとコメントできた^^。昨日は思いがけず女子部のすてきな方々とも出会えてうれしかったです~♪
月夜のウサギさんへ

おはようございます^^今日は昨日とうって変わって大雨だぁ~
植物たち、がんばって大きくなってくれてます♪
今日の雨もきっと喜んでるだろうな~*^^*
畑を開墾する時に地面をよく見たら 虫たちがとっても慌ててました
彼らにしたら大地震が来たような衝撃だったと思います
ごめんよ~と思いつつも みんな一生懸命だ~と思ったりもして
自然のものから教わることは大きいです

こちらこそ昨日はありがとうございました~
語録メモ、なくさないようにしなきゃ~です^^
nusさんへ

昨日は思いがけずお会いできてうれpかったです^^
毎度のことながらとてもお洒落なイデタチにうほほ~です♪
お店、楽しかったですね♪ 女子部も身も心も熱い一日でした^^
またレトロの旅楽しみにしてます~ 気分はルンルン♪
おはようございます^^

畑の野菜たち、順調に生育しているようですね。
今日の雨で、一段と育つのではないでしょうか。

でもすごいたくさんの種類を育ててらっしゃるんですね~。
自分で作った枝豆、ビールと一緒に食べたら美味しいだろうな~。
ブログの写真を見てると、なんか自分が育ててるみたい(笑)

旦那さん、お仕事が忙しくて大変なのに…。
旦那さんにご苦労様です…とお伝えくださいね♪
Laieさんへ
こんにちは~♪今日は雨ジャージャー^^
畑仕事はお休みです。きっとこの雨、植物たち喜んでると思います^^

ビールに枝豆、なんておいしい組み合わせ。これを発見した人は
ノーベル賞ものです・・なんて大げさかな(笑)
枝豆のおいしい収穫時期はたったの3日。その間に収穫したものは絶品です。いままでスーパーの味しか知らなかったので初めて食べた時は驚きました^^ 今年も大きくなることを願って畑に精を出さねば!!

主人、相変わらず忙しく、この日も2週間ぶりのお休みでした
ただ畑仕事が随分ストレス解消になっているようです♪
Laieさんのやさしいお心遣いを聞けばまた元気になるりますきっと
いつもありがとうございます!!
こんにちは!
これからの時期の畑は草との格闘ですね。
暑い中お疲れ様でした^^
でも、日々成長するお野菜たちに元気をもらえて、
とっても素敵な時間ですね。

栄養満点の肥料に恵みの雨があれば、植物たちも喜びますねi-236
我が家の放任主義な猫のひたい農園とは大違い!で立派デス!
植物たちは、土づくりにどれだけ手をかけられるかで、成長が決まりますよね。
しかし甘やかせすぎもよろしくなく。。。
また人間のチカラでどうしようもできない気温や雨量にも左右されるし。
早く枝豆実ったらいいね~♪
昨日は、ありがとうでした☆
おかげで、すっごい楽しかった。
発掘したものを娘に見せたら、早速くいついてたよ~。
特に、アルミのお弁当箱。がっちゃがちゃやってて。
立派な女子部予備軍だわー(笑)

お野菜、すくすくだね~!!
枝豆って、あんな風に植えるんだ。全く知らなかった。
自分で育ててると、食べると美味しさもひとしおだろうなぁ☆
梅雨時期だと、なかなかお世話も行きにくいねぇ。
無事育ちますように~!!
おっはよ~。
ん??冷蔵庫にあった里芋植えたら芽がでたの?
すごいね~。
落花生植えるあたりが、千葉に住んでた人だな~って思いました。
きっとmtaroちゃんには、それぞれの土地の暮らしや思いが根付いて、日々の中でそれらを生かせてるんだな~って思います。^^
呉も満喫しようね~。
みぽり~んさんへ

おはようございま~す♪
広島、本当に暑くなってます。そちらの7月か8月のような感じですよ~
なので植物たちぐんぐん、雑草もぐんぐん成長してます^^
草取り、これからきっと大変だろうな~^^
雨にも負けず・・もとい・・暑さにも負けず玄米食べてがんばります!!
(ま)さんへ

おはようございます~♪今日の呉、またまた霧がすごいです~^^
植物たち随分成長してきました
土作りもコンポストをまいて日を待つばかり。次は何を植えようか
考えるのを楽しんでます♪
なにかを育てるのって大変なのを畑をして感じます。
そっか~甘やかせすぎもよくないのか~^^むつかし~な~^^
つい甘やかせちゃうんですよね~これが~反省・・・・(笑)

昨日、友達と(ま)さんのお話しました~江田島行きたい!!と
色んな話、聞きたいです~
まっきぃへ

こちらこそいつもありがとう~♪
楽しかったね!!まっきぃチョイス、私好きだよ~コノコノ~
姫も喜んだとは先が楽しみ、リトチルドレン??だね^^

枝豆ね~3日間が勝負らしい・・その間が食べごろなんだって~
あせるよね~そういわれたらさ~^^
おいしくできたら我が家に食べにおいで仕事の帰り~^^
mayu bさんへ

昨日はありがとう~♪おたのしみカフェ楽しかったね^^
あのね、オーブンの事話したら やっぱりそうだと思ったって
なんでも外のパッリと焼けた感じと 中はしっとり焼けるのは
かなり高温で 遠赤じゃないと無理だろうっ て思ったらしい・・・で家で焼いたのではなくて 窯で焼いたんだって思ったんだって~

違いが分かるのすごいって言ってたよ~って伝えたら、そう言ってもらえたらなんかうれしいな~ってめずらしく照れてた^^うふふ~♪あほやろ??

サトイモ、グリーンコープから来たヤツなの^^
多分安心だろうし~え~いっ!!て感じ^^

お互い移動するたびに財産ふえるね~♪ありがたいことです~
mtaroさん
初めてコメントします。
小淵沢ではお世話になりました。またちょくちょくブログ見せていただきます。
落花生、私も一度育てた事がありますが、土の中から落花生が出てきたときの感動は忘れません。そして採れたてを茹でて食べたら本当に美味しかった!!お試しくださいませ。
momoeさんへ

コメントありがとうございます^^
先日は大変お世話になりました~ すごく充実した時間、まだ余韻がさめていない私です^^

落花生、イノシシ被害からまぬがれて 元気です(笑)
さてこれから無事に成長してくれるかドキドキの日々です
ゆでピーナツ 食べてみたいな~ もし叶いましたらご報告させていただいます(笑)

小淵沢、ご一緒できて本当にうれしかったです
先生と過ごせた時間は私に宝物になりました

またお会いできることを楽しみにしてます♪


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://monodukuri383.blog38.fc2.com/tb.php/102-9eaeeece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。