FC2ブログ
プロフィール

江川みわ

Author:江川みわ
KIJマクロビオティックインストラクター
日本ヨーガ学会ヨガ師範
純銀クロッシェインストラクター

転勤族で北九州→千葉→仙台→広島→北九州
手作り好きマクロビオティックをベースに
衣・食・住を自分なりに楽しくすることに夢中です

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お好きなテーマを選んでください
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング
広島ブログに参加してます。 よかったらクリックお願いしまーす♪
広島ブログ
フリーエリア
ポチッとお願いします♪
ハンドメイドブログ
フリーエリア
ポチっとおねがいします♪
フリーエリア
ポチッとお願いしまーす♪
フリーエリア
リンク
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

つくる楽しみ暮らし彩る


2009/12/14 20:03 江川みわ

アーヴェーダの講習会

先週の木・金曜日にアーユルヴェーダの講習会に参加してきました。

 
安芸区民文化センター

二日間にわたってアーユルヴェーダとは何か、そして家庭療法について勉強します。

 

アーユルヴェーダとは日本ではエステのイメージが強いですが、それだけではなくて昔ながらの知恵が沢山あります。

 

人の体質によってそれぞれ適した生活の方法や食事の仕方、そして季節の過ごし方などなるほど~と納得いく話ばかりです。

 

アーユルヴェーダの考えでは、体質はヴァータ・ピッタ・カパと3つあり私はヴァータ・カパの混合型です。

 

タイプがわかると自分の性格にも当てはまるので納得して話を聞くことができます。

 

興味があればぜひ一度、本などを読んで自分がどの体質なのか調べてみるとおもしろいと思います。

 

 

二日目はインド人のシーマさんが家庭でできるハーブ療法について教えてくれました。

 

ハーブを使った料理や髪を染めるへナについて説明してくれます。

 

日本でもなじみの深い生姜、身体が冷える時は生姜の粉をペーストにしてこれをラップとガーゼに包み、足の裏に貼りその上から靴下を履いておくと身体が温まるそうです。風邪ひきの前に効果的なんだとか。

 

今はすぐに薬に頼りがちなのでこんな風に自分で予防できれば一番ですよね。

 

他にもターメリック・フェンネル・バジル・アロエなど様々なハーブのことを教わりました。

 

へナは髪を染めるのに身体に良いということで最近では美容院なんかでもできますが、家庭で自分で染める事も可能です。

 

まずはオイルで頭皮をマッサージして頭皮の血行を良くしてからペーストを塗っていきます。

 

髪を染めるだけではなくてカパ(火の性質を持つ)を抑える効果もあるんだとか。

 

聞けば聞くほど奥が深いなぁと頭の中がカタカタで混乱しながらの2日間でした。

白い大きな時計と白いエプロン | ホーム | マクロビオティック教室へ
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://monodukuri383.blog38.fc2.com/tb.php/11-fcb449ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)